01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

我が家の廊下 

しばらくブログをさぼってしまいました。

足しげく見に来て下さっている方には申し訳なく思っています

この所何かと忙しく、週末もお出かけをせず大人しくしています。

ブログを毎日更新されている方、えらいなぁ・・・よくネタがあるなぁ・・・って感心しちゃいます。


さて、今日の話題は。    CDです

休日、家にいる時は ずぅ~っと 音楽鳴らしてます。
最近はYou Tubeとかを永遠 流しっぱなしとかもありますけど、大概の音源はCD。

CDラック
☝ 我が家のCDラック  隣にもう1本 立ってます。

CDの枚数を数えた事はありません。  おおよそ350枚ぐらいかなぁ~

今ではCDラックに入り切らないのでパソコンの周辺とか、車の中とか 散在しています。

邦楽・洋楽・・・ジャズ・クラシック・ラテン・フレンチ・ロック・クラブミュージック・ポップス・・・・

あらゆるジャンルをその日の気分で聞きます。

良く知らないアーティストなのにジャケ買いをしたり・・・失敗も数知れず・・・

レンタルCDやYou Tubeで聞いて 良かったアーティストは迷わず買い!です。

近くのCD屋さんに無いものも多いのでネットで買う事がほとんど。

で、いつの間にこんなに増えてしまいました。  CDラックが満タンなのでもう1本追加しようかとも考えています。

今は、廊下にタワーを置いて保管してますが・・・地震が来たら倒れて通行止めなります。

この辺もどうにかしなきゃならない課題です。


☟ 皆さん増えすぎたCDってどうしてる?  僕は売るのはイヤです

[edit]

疲れた~っ! 

今日は朝から部屋の模様替え&不要物の処分を行いました。

そもそも、娘が部屋の大掃除を始めて・・・・

娘の部屋には娘とは関係ないものが色々ありまして・・・

それを部屋から出す為に 新たに受け入れる場所を作らなきゃって訳で・・・

昔のオモチャとか・・・  キャンプ道具とか・・・  パソコンラックとか・・・

捨てるには惜しいものは知人に譲りまくりました。

娘の小さい頃の服とかも沢山出てきて、こちらも友人にTELして譲る約束をしたり・・・

空8
空が着れそうな服が見つかって 途中で模様替えの路線を外してしまったり・・・

結局夕方までかかりました。  


パソコンラック
でも、今回一番変わったのはパソコン周辺。

ウッドラックの中身を全部開けたので  ラックが余って、それをパソコンラックにしました。

ついでにラック前の手ぬぐいも『赤』に変更。  コレ何の柄だか判る?




手ぬぐい2
風神猫!!
手ぬぐい
雷神猫!!

って猫好きも程々にしろよ!的な 光景。

今日のプチ模様替え、疲れた~っ!!   しか~し!全体的にはあまり変わって無いっ!! 

いらないものとか処分して部屋を少しスリムにしなきゃって思ってます。
あぁ 押し入れとか、考えたら恐ろしい。 いつ手を付けようか?・・・

☟整理整頓してる?   我が家は『雑貨屋さん』並みです。

[edit]

当たった~っ!! 

当たった~っ  のは妻です。

妻が昼に食べたカップラーメン

エースコックの「スーパーカップ1.5倍」


封を開けたら入っていたそうな。

図書カード
ドラゴンボールZ の図書カード 500円分!!

プチすごいなぁ・・・

妻は以前、くじ引きで自転車を当てた前科があります。


☟ 当たった事 ある?   僕は、生カキに当たって大変な事になったことがあります。

[edit]

神社へ行ったのだ! 

今日は昼からお出かけ。

行った所は・・・

神社~

愛知県 犬山市にある 『大縣(おおあがた)神社』

大縣神社
1661年に起源し350年以上続く、由緒正しい神社です。
本殿は国の重要文化財に指定されています。

で、今日は厄除け祈願なのだっ!

我が家では毎年2月にココの神社で家族全員祈祷してもらって、もう7年。
すっかり「我が家の習わし」になりました。

今年は 娘は後厄。 僕たち夫婦は災難除けって事で祈祷してもらいました。
祝詞の間、背筋がピンとします。


難追布
☝ 難追布(なおいぬの)といいます。 細長い布を半分から裂いて、半分は神社(神様に) 半分は自分でお守りと一緒に1年間持ちます。
1年後に返して、祈祷してもらって新しいのをもらう・・・その繰り返しです。

おさがり
祈祷の後に頂ける『おさがり』   乾麺とかお米・豆などが入っています。

これで家族全員、1年間 無病息災!!

☟ 厄除けとかしてる?  ポチっ!!

[edit]

休日の朝は 

今日は休日。

ゆっくり まったりの午前中です。

遅く起きた休日のめざましはJAZZとコーヒー。

それと・・・

お香


最近ハマってます。

昨年末に伊勢に行った時、立ち寄った香屋さんで興味で買ったのがきっかけ。

伊勢の香は焚き切ってしまったので・・・

香
今は『郡上の香』を焚いています。    郡上の 『一六一六堂』 で買いました。
最近は煙が少ないものもあるんです。

コーヒーの香りとJAZZ   それと香のかすかな香り・・・
ゆっくり休日の楽しみです。


ちなみに 妻は香は好きでは無いようです。『お寺の匂いがする!』って・・・
お香だもんね!当たり前でしょ!!

☟ 好きな香りありますか?  石鹸の香りとか いいよねぇ~  ポチっ!!

[edit]

最後の試合 

今日は 娘の剣道の試合。

高校3年間を締めくくる 『引退試合』 でした。

剣道6
白いのがウチの娘。

想えば 高校に入ってから始めた剣道。

『剣道は積み重ねのスポーツだから 高校から始めるのは遅い』と言う親の制止も聞かずに始めた剣道。

半年で 市内の大会で3位を獲るミラクルを成し  卒業までになんとか2段まで昇段を果たしました。

長い様で短かったなぁ~

試合の進め方とかで意見がぶつかった事もありました(僕も剣道 経験者なので)

剣道7
一本が取れると 見ている方も『ヨシっ!!』ってなります。

残念ながら最後の試合は勝ち進む事は出来ませんでしたが、彼女の人生の中で 剣道の経験は色々得るものが多かった事と思います。
社会人になってもう一度 竹刀を持つ機会があるかは判りませんが、この経験を少しでも生かせたら それでいいと思います。



あぁ!  それと!

TV放送!!  残念ながら? 僕たち家族は『カット』されていました!!
(何を言ってるのか判らない人は2/2の記事を見てね)
しかも僕たちの食べていたラーメン店の所が他より短かった!!  
良かったけど 残念な様な・・・ 複雑な気分。

☟ 何かスポーツしてる?  僕は特に・・・です  ぽちっ!!

[edit]

スマホのアプリで・・・ 

今日はゆっくり過ごしました。

昼に娘が学校に剣道の稽古に行くので送って行き、午後は家の掃除に夢中になってしまいました。

夕方からはいつもの温泉『曽木温泉』に行きました。

sogi spa
気温は0℃      星空を眺めながら入る露天風呂は最高です!  
単純弱放射能泉で湯上がりもぽかぽか!

そうそう、星空と言えば。

スマホのアプリでいいのを見つけた!
sky map
Google スカイマップ
空にかざすと星の位置がリアルタイムで表示される優れもの!

星が好きなくせに 星空を眺めてて『あれは何の星だっけ?』とか結構多いから 超お役立ちアプリ!

で、実際に外の闇に向けて見た・・・

スゴイ!!スゴイ!! 実際の星の位置とドンピシャに合ってる!! 

技術の進歩って凄いよねぇ~

オリオン座
一人で盛り上がって 寒い中、カメラをオリオンに向けて写真を撮ってみた。

写真は超へたくそでした(ポンボケなので大きくしませんでした)  
こっちの技術も進歩しなきゃです。

街中で星の撮影は難しい(いい訳ですが)

冬の星座の中でオリオンが一番好きです。
でも、ベテルギウスが超新星爆発の兆候らしいとの事。
オリオンから赤い星が消えたらさみしいなぁ~

PS. 
か○○こ さん いつもコメ有難うございます!!励みになります。

東京の だいちゃん さん まとめてコメ有難うです!!

☟ 宙(そら)眺めてる?  僕は頻繁に見ています。  ポチっ!!

[edit]

嘘の様なホントの話 

あれ?  無い・・・

少し前まで使ってたのに・・・   何処に置いたっけ?

探しているのは 携帯です


居間・・・・  キッチン・・・



・・・・・あれぇ?


・・・無い・・・

妻に聞いても『その辺じゃない?』とテキトーな返事。

おっかしいな・・・  まぁ鳴らして見れば判るんだけどね。

って探してたら      あった!

こんな所に!
note.jpg
おまえはカメレオンか! (写真は再現したものです)
座イスでパソコンする時に使ってる木曽ひのきのマウスパッドの上にあった!。

完全に同化してて気づかなかった!!


ブログの為のネタじゃなくて。 ホントの話

見つけた時、感動と関心の嵐。


☟ 探し物って思わぬ所から出てくるよね!  ポチっ!!!

[edit]

パワードリンク!! 

親戚に送って頂きました!!

ドクターペッパー
Drペッパー
500mlペットボトル×24本!!

関東とかではコンビニとかでフツーに買えるけど 僕の住んでる東海地方は国産のペットボトルタイプは売っていません。

ビレッジバンガードとかに行くとアメリカ輸入の350缶が売ってるのでいつもはそれを買っています。

正月に帰省した時に大人買いして帰るつもりが、忙しさに買うのを忘れて帰って来ちゃいました。
それを不憫に思ってか親戚が送ってくれました。

今日は国産ペットと輸入缶の飲み比べ!!
Drペッパー2
どっちもDrペッパー!!  
ちょっと癖のあるフレーバーがたまりません!!
Drペッパーってアメリカで最も古い炭酸飲料なんだぁ~

飲み比べ? アメリカ産の方が炭酸きつめです。 国産はややマイルドかなぁ~  でも、どっちもウマい!

☟ お気に入りのドリンク。ある?  ポチっ!!

[edit]

空のヒミツ? 

なぁ~んだ?
しっぽ
コレ、空のしっぽの先。  先っちょが白いんです


しっぽ2
ほら  しっぽのワンポイントでした。

☟今日、2/6はブログの日だそうです。2と6だから。  会社の人に教えてもらいました。ポチっ!!

[edit]

スマホの模様替え 

皆さん携帯電話は何を使ってますか?

僕はDocomoのギャラクシー ノート ってのを使ってます。
galaxyノート
フツーのスマホより大きめ。タブレットより小さめ。 結構、気に入ってます。
galaxyノート2
スマホのカバーは純正品を使ってましたが、ちょっと飽きて来たのでカバーを変えて気分一新したくなりました。

で、携帯ショップとかに行ったら・・・・売って無いんですギャラクシー ノート用のカバーが。

今はノートⅡが販売されているので、僕のは旧式って事で、アクセサリーが置いて無い。

時代、早すぎ!!すぐにモデルチェンジするから、後から何か揃えようとしても、もう売ってない状態!!

i Phone とか山ほど色んなデザインのカバーが置いてあるのに・・・

探し回ってやっと見つけた ノート用カバー。 ほこりかぶって、投げ売り価格。 しかも・・・透明。
透明って・・・なんてつまらない色。 イメチェンにならないよねぇ・・・

買うの辞めようかと思ったんだけど、ひらめいた!
galaxyノート3
家に帰って・・・
パソコンで『木目のテクスチャ』をダウンロード!!
galaxyノート4
A4の紙に印刷~っ!!     何するか、もう判った?

そう!切りぬいて透明カバーの下に敷く!!
galaxyノート5
キター!! 素晴らしいっ!! 木目調カバーの出来あがり!!
これなら好きな時に色んなデザインが楽しめる!!  来月はワニ革調にしようかな~?

でも、中は紙なので 水濡れ厳禁 ですけど・・・

☟ ひらめいたりする?  僕は時々ひらめきます。  ポチっ!!

[edit]

お風呂~ 

今日は空をお風呂に入れました

お風呂1
お風呂は 『嫌いではない』様です。  好きでも無いようですけど・・・

お風呂2
猫用のシャンプーを付けて 何回も何回もブラッシング。  ビックリする程、遊び毛が取れます。

シャンプーは僕の役目。僕とのお風呂の時、空はとっても静かです。お話しながらシャンプーします。

ドライヤーは大嫌いなのでタオルで拭いて後は基本 自然乾燥です。
この時期は寒いので部屋の暖房をガンガンにしてます。



そうそう、今日は節分。
節分
我が家もやりました。豆まき

掃除が大変なので『玄関周辺だけ』と決めていたのに容赦のない 豆まき。  
終了後、僕が掃除をしているにも関わらず更に僕に豆まき!  その後、家庭内 豆撒き戦争になったのは言うまでもありません。 
結局、袋の半分近く家にまいてしまいました。

頭に来たので妻の靴の中に豆を大量に入れておきました
明日の朝が楽しみ~

☟ 鬼は~外! 福は~内!!  豆 撒いた?  ポチっ!!

[edit]

お願いだから・・・ 

娘は高校三年生、もうすぐ卒業です。

部活動は剣道部。部長の座を後輩に譲って、部活には時々顔を出している様です。

で、2/11に最後の試合があります。 高校生活 最後の試合です。

今まで使った竹刀が結構ボロボロになっているとの事で、最後の試合は新品の竹刀で臨む事にしました。

今日は剣道具屋さんに竹刀を買いに行きました。
剣道具
今まで何本の竹刀をココで買って来たのでしょう・・・(壊し過ぎって話だけど)

久しく『1本!』を見ていないので最後の試合ぐらいは魅せて頂きたいものです。

その後、買い物などをして・・・ 夕食時 ラーメン屋さんに行きました。
ラーメン店
味噌ラーメン専門店。 『麺屋 壱正』

ラーメンを食べていたら、カメラ機材を持った2人の男が入店。
なにやら店員と打ち合わせをしています。

男の一人が僕たち家族に近づいて来て
『すみません、名古屋テレビです。 撮影と取材をさせて下さい』との事。

ラーメンをすする光景を撮影し・・・取材を受け・・・
噛み噛みのグダグダなインタビュー。突然で心の準備が出来てなかった!

名古屋テレビ(メーテレ)夕方から放送の情報番組『UP!』で2/11のラーメン特集で放送予定だそうです。

お願いだから僕たちの所はカットして下さい!!お願い!!

☟ TV放送されたら嫌だなぁ・・・ポチっ!!

[edit]