12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

ジーンズを・・・ 

先日、ジーンズを買いました。  で、着古したジーンズを処分する事にしたんだけど・・・

ジーンズ
捨てる前に 見てたら 『これで何か出来ないかなぁ?』って思って・・・

ジーンズ2
とりあえず・・・・切ってみた。  

これ、縫ったら 何かカバン的な物にならない?  って思って ヒマに任せて縫って見たら・・・

ジーンズ3
家族に大不評! 洗濯してあるのに「汚らしい」とか「臭そう」とか 色々言われ・・・
最終的に『ゴミ箱にすれば?』って事で・・・
車の3列目にぶら下げてみたら・・・
洗濯物みたいになって・・・
悲しい光景・・・

☟無駄な時間。 楽しんでる?  ポチっ!!!

[edit]

寒さ知らず 

日本列島 寒波が襲って 各地で雪や大荒れの天気が続いていますね。

雪のちらつく中、近所の野良猫たちは さっそうと歩いて行きます。

いったい彼ら(野良猫)達はどうやってこの寒さをしのいでいるんでしょう?

それなのに・・・・
我が家の空は・・・
空7
暖房のガンガン効いた部屋で今日も『ゴメン寝』    

どうやら 鼻を毛布に付けて寝るのが至福のひと時らしいんです。

あぁ~っ 過保護猫・・・

PS.
名古屋の(だいちゃん)さん!いつもコメ有難うございます!
その他、無記名の方 コメント 励みになります!
非公開コメントはこちらから返信出来ないので このような形でのお礼となります事をご了承ください。

☟ 毛布好き?  ぽちっ!  

[edit]

名古屋へ・・・ 

今日は珍しく? 名古屋の繁華街に行きました。

オアシス21
名古屋 栄のオアシス21   昨日の雪とは違って今日は穏やかないい天気!!

でも、栄に来た目的は他にあります・・・ 
愛知県芸術劇場
『愛知県 芸術劇場』 
会社の取引先企業の主催でコンサートがあり、今日は招待客です。
出演者は 12人のヴァイオリニストとゴンチチ です。

眠くなっちゃうかなぁ?って思ってたけど、意外や意外! とってもいいコンサートでした!

コンサートの後は・・・せっかく名古屋まで来たので ショッピングなどを。

名古屋
色々な店をまわってたら すっかり夜になっちゃいました。

歩き回って足が疲れた・・・

☟都会派? 田舎派?  僕はやっぱり田舎かなぁ・・  ポチっ!!

[edit]

切れたぁ!! 

ア゙~ッ!!  切れた・・・
水晶
先日、手首から外そうとした瞬間・・・水晶のブレスが切れた・・・

パラパラパラ~っと散らばる水晶の玉たち・・・あわてて拾いました。

迷信じみた事はあまり気にしないタイプなので『嫌な予感』は無いですけど。

でも切れてしまった事に ちょっとブルー。

なので 今日はショップに行って修理しました(っても新しいヒモに交換するだけですが)

水晶ブレス
ブレス リニューアル!!

せっかくなので ラピスラズリ(和名 瑠璃) の青を刺し色で一石入れて見ました。

全部透明だったブレスにアクセントが入りました。

ラピスラズリって石は画材としても使われています。日本画の岩絵具の群青はラピスを粉にしたものです。
知ってた?

☟ ショップで色々迷ってる時間っていいよね!  ポチっ!!

[edit]

静岡へ・・・ 

今日は仕事の関係で静岡に行きました。

車で2時間。  いい天気!! このままどこかに行っちゃいたい気分!!

平日の東名高速は空いてて気持ちいいよねぇ~っ!!

静岡
行けども行けども茶畑!!  

なんだか、のんびりしたい光景でした。

☟ お茶も美味しいよねぇ~

[edit]

郡上八幡に行きました 

今日は昼少し前からお出かけしました。

目的地は岐阜県の『郡上八幡』  

今日は 重要無形文化財 『鯉のぼりの 寒ざらし』の公開日です。

寒ざらし
郡上の清流「吉田川」で『鯉のぼりの寒ざらし』  冬の風物詩です。

郡上寒ざらし
川に手を浸けてみたけど 超冷たい!!
この冷たい川の水で 染めた鯉のぼりの糊を落とし 生地を引き締め、色を引き出すんだそうです。

郡上 寒ざらし
年に2回の公開作業。 次の公開は2月3日(日)だそうです。

今日は観光客の他、TV局など 多数のメディアが来ていました。

夜、家でニュースを見ていたら『寒ざらし』の話題が取り上げられていて、しっかりニュースに僕の姿が放映されていました!! (録画しときゃ良かった!!)

☟ 祭り事、好き?  僕はかなり好きです。

[edit]

革屋さんパートⅡ 

昨年12/15の記事で『RYU』という革製品のお店でスマートフォンのケースを制作する為のアドバイスをしている事を書きました。

で、試作品が出来あがって来たので細かい詰めの話をしに『RYU』に行きました。

RYU多治見
RYUの店内。明るくておしゃれで、革のいい香りがします・・

高さとか幅とかボタンの位置とか・・・色々決めていきます

一番悩んだのがズボンに取り付ける時の金具の設定。カラビナ? ナスカン?ボタン?などなど。
結局ナスカンで長さの設定を少しだけ長くしてもらう事にしました。
RYU スマホ
☝ スマートフォンケース(Xperia・Garaxy用)の試作品。 
3月に全国のRYU製品の販売店で発売予定です。(もう少し改良されてますが)

妻のスマホケースは店頭販売品とは別に作ってもらう事になりました。
大きさは一緒ですがベルトの色を変えてもらう事になってます。
世界で一つのワンオフ品です。

RYU
☝『RYU』のホームページはこちらから


3月が楽しみです。

☟ 手造り品っていいよね!  ポチっ!!

[edit]

野趣満点!! 

知人からお肉のかたまりを頂きました。
いのしし
イノシシの肉!!

今日はイノシシ鍋にしよう!!

先ず、肉のかたまりの血抜きをして・・・
軽く下茹でして・・・

イノシシ
イノシシ鍋~っ!!  ワイルドぉ~!!

お酒
今日の鍋友はコレ。 純米吟醸「冬のさんぽ」 日本酒です。
かわいい瓶にひかれて買いましたが・・・ちょっと深みが無い感じ。

で、二本目。
女城主
いつもの 女城主 純米吟醸   こっちの方が旨い!!

もちろんイノシシも超旨い!! 血抜きが良かったのか? 臭みが一切なし!
脂身が甘い!!  ホントに旨い!! 

ホントにイノシシかと疑うほど。 でも、肉に硬い毛が付いていたので間違いなくイノシシです。


☟ 『野趣』って言葉が好きなオヤジです   ポチっ!!

[edit]

無理はダメです 

日本各地は降雪のニュースばかりですね。 東北はもちろん、関東や信州・北陸など各地で大雪となっているようですね。

僕の住んでいる東海地方はまったく雪が降らず、今日は雨でした。 明日辺り雪が降るのかな?

ホントは今日は雪のある所に出掛けたかったんだけどほぼ終日、家でダラダラしていました。

唯一、出掛けたのは・・・・
マクドナルド
マクドナルド!!  お昼に行きました。

今、注文後60秒で商品が出来なかったらバーガーの無料券がもらえるキャンペーンをしていますね?

60秒って・・・かなりムリな時間設定だよね・・・

当然、僕らの注文でも無料券GETでした。

でも、今日もらった無料券、2/7までの期限。  
これもムリがあるなぁ。僕はそんなに頻繁にマクドナルド行かないもんなぁ・・・

☟ バーガーはマック? モス? ロッテリア? キング?  僕はモス派かなぁ・・ポチっ!!

[edit]

水の都 

今日は岐阜の大垣に行きました。

大垣は地下水に恵まれ『水の都』と呼ばれています。

そして、大垣は 俳人 松尾芭蕉が『奥の細道』を終了させた 結びの地 でもあります。

いつも近くに来るのに通り過ぎるだけでじっくり立ち寄る事はしなかった大垣。

今日はそんな大垣をドライブ。


時間はお昼時。 先ずはお昼ご飯を食べに大垣の『麦とろ』というお店に立ち寄りました。
とろろ飯
地元では有名なお店だそうです。 結構お客さんが入ってました。

さて、お腹も満たされたので目的地にGO!
奥の細道
奥の細道記念館  前から気になっていた所です。
俳人 松尾芭蕉が大垣で奥の細道の旅を終えた所として、記念館がつくられています。

奥の細道記念館
3D劇場の上映や貴重な資料など、芭蕉の人柄や足跡を辿ります。
東京の深川を出発して東北~北陸~大垣。  さまざまな名所で句を詠んでいますよね。

一通り記念館を見て・・・

さて、大垣と言えば・・・知る人ぞ知る 升(ます)の生産地!!
そのシェアは日本の8割!! って事で 升工場の直売所へ行きました。

ますや
その名も『ますや』さん 車を降りたら辺りは木の香り!!(写真は許可を頂いて撮影したものです)
もちろん店内も木の香り!!
大きい升や小さい升・・・四角や五角など、欲しくなるものばかり。
キーホルダーと普通の升を買いました。

大垣みやげ
今日のお土産。  ラムネは思わず買ってしまったもの。 水は記念館で頂きました。

☟ ラムネって家の中で開栓するのって勇気いるのねぇ~っ  ポチっ!!!

[edit]

メンテナンスの休日 

今日は休日。

で、車のOILを交換する為にホームセンターに行きました。

ワイパーゴムとOILを買って・・・

OIL交換
今回のOILはバルボリン!! メーカー純正とカストロールと迷ったけどバルボリンにしました。
交換はホームセンターの提携ガソリンスタンドに持ち込むと¥525で交換してくれます。

帰宅後ワイパーも交換して。 よし! なんとなく気分も一新!!

夜に温泉に行きました   気温は-1℃ 
曽木温泉

熱い風呂でリフレッシュ!!    弱放射能線で湯上がりもぽかぽかです。


曽木温泉2
食後は温泉のご飯!!  胃袋も満足!!

今日は車も、体もメンテの日でした!

You Tube 更新しました。  タイトルは 『もみもみ』



☟ メンテナンスしてる?   ポチっ!!

[edit]

本!! 

今日のタイトルは 本 

昔は良く釣り雑誌とか車雑誌とか小説とか買っていました。

今じゃネットが普及しているので情報のほとんどをインターネットからもらいます。

で、自然と本を買わなくなりました(じっくり読む時間が無いのも 本離れの理由でもあるかな?)

そんな僕が超久しぶりに本を買いました。
本
一眼カメラの応用ガイド!!

でも『SONY α77』用のガイド本です。  僕のカメラはα65。
残念ながらα65用のガイド本はありません。  しかし、α65とα77はほとんど一緒なのでこの本で十分

オートにしときゃフツーに写真は撮れるけど、やはりいい写真を撮ろうと思うと基礎を学ばなければ難しい。

シャッター速度とか絞りとか、感度だとか、露出だとか・・・奥が深すぎて訳わかんないデス。

なので、いまさらなんですが基本から確認していこうと思います。

☟ 一眼よりコンパクトデジタルカメラの方が出番が多いです。  写真撮ってる? ぱちッ!!

[edit]

七草粥 

今日は1月7日   七草です。

七草粥
毎年、妻が七草粥をつくってくれます。
(空は猫フードを食べています)

僕は普段から薄味が好きなので、七草粥も美味しく頂きました。

今年1年病気も無く健康でいられますように・・・

☟ 地方によって色々な粥があるようです。あなたの地方はどんな粥?

[edit]

甘い 甘い 

今日は昼頃まで会社に行きました。

空6
空は まだ正月気分が抜けていません・・・
二度寝は気持ちいいよねぇ~


夕食時に昨日酒屋で買ったワインを開けました。
アカダマ
赤玉スイートワイン
時々赤を買いますが 今回は初めて白を買っちゃいました。

で、白から開封。   甘い!!  超甘い!!  さすがスイートワイン!!
赤も甘いけど白の方が甘いかなぁ~。

帰省中に買った日本酒もあり・・・しばらくお酒は買わなくていいかな。

☟ ワイン派 赤派?白派?それともロゼ?    僕は白です。  ポチっ!!

[edit]

正月休みの最終日 

仕事始めは7日(月)からだったんだけど、急きょ明日出勤になったので 実質今日が正月休みの最終日。

今日は朝から精力的に?車の洗車。

っても洗車するのは洗車機だけどね。

寒いと思って着込んで行ったけど、洗車してたら意外と暑くなってきました。

セキレイ
洗車中、僕の周囲にずっと付きまとって来た セキレイ   可愛かった!!

ワックス洗車して・・・拭き取りして・・・掃除機かけて・・・シートも粘着コロコロして・・・
内装も拭きあげて・・・タイヤも磨いて・・・ガソリン入れて・・・

洗車 その他に3時間!!

帰省の移動中、猫の空はずっと車内放し飼いなので 毛が車内の色んな所に散っています。
高速も融雪剤とか撒いているのでボディも汚いし。
とてもそのままでは乗れない状態。  なので帰省の後はいつも徹底的に掃除です。

その後、ホームセンターなどに買い物に行き・・・

夕食は外で食べる事にしました。

お好み焼き1
近所のお好み焼き屋『道頓堀』

店員さんが元気がいい!!

ここのお店は 店員さんが語尾に「ポンポコポ~ン!」と言います。
お好み焼き2
『いらっしゃいませ! ポンポコポ~ン!!』    『追加注文頂きました!! ポンポコポ~ン!!』   
ってな具合。

最初は笑っちゃったけど、今は慣れました。

焼肉とお好み焼きは 家でやるにはちょっとねぇ・・・煙と油がねぇ・・・
やっぱ 外で食べるお好み焼きは旨い!!

☟ 今度、あなたの家で焼肉パーティをしましょうか?  ポチっ!!

[edit]

帰宅!! 

帰省も最終日。 帰宅日です。

ワゴン車満タンに荷物を積んで・・・家族と空を乗せて・・・

ちょうど昼12時に我が家に向けて出発!

スカイツリー
首都高速ではスカイツリーが正面に見えました(毎回横を通るだけなので 一度は行かなきゃです)

ルートは来た時とは違う 中央自動車道 を使います。 帰省方向が多勢とは逆なので渋滞もなくスイスイです。

車中の空
空も夜中に走るより昼間の方がいいようです。  セカンドシートで落ち着いています。

富士山
富士山も超きれい!!  道路もスイスイ~ッ!!

途中休憩1時間とり、自宅へ帰宅したのは夕方6時半頃。  
今回の帰省で約1200k近く走ってました。みなさんホントお疲れさまでした!!

帰省中にお世話になった方々、今回会う事が出来なかった方々、このブログを見てくれている皆様!!
今年もよろしくお願いいたします!!

☟ 帰省する人も、しない人も・・・今年もポチっとな!!

[edit]

2013年 明けましておめでとうございます! 

新年 明けましておめでとうございます。
年末は、宴会などが長引き 妻の両親を家まで送り、気づいたら 運転しながら年越ししてました。

元旦は遅く起きて、食べたり寝たり…日中はダラダラ過ごしてしまいました。

で、夜から家族でゲームセンターへ。
千葉っ子なら皆知ってる巨大アミューズメント施設『大慶園』

20130102_005530.jpg
財をなしたオーナーの趣味で作った超巨大なアミューズメント施設です。

入り口の立体駐車場にはフェラーリが5台。
趣味とはいえスゴすぎます。

20130101_205719.jpg
ゲームセンター内にも車が置いてあります。
黒いのはマクラーレンMP4-12 車一台で余裕で家が買えます。
隣の赤いフェラーリが薄く感じます。

広大な敷地にはコインゲームの建物とアーケードゲーム・クレーンゲームなどの建物・
ビリヤードやダーツなどの建物・バッティングセンターなどの建物・ヘリポート等など、書いてたらキリがないほど。

今日のお目当ては スリックカート。
20130101_205346.jpg
室内のカート競技場。  10周で競います。
娘と競いましたが楽勝でした(大人気ない?) 勝負に情けはありません!

その他、コインゲームで湯水の如くコインを使い、UFOキャッチャーで財布の小銭を吐き出し…
深夜1時まで遊び尽くしました。

↓ ゲームセンターってハマるよね?  ポチッ!!!


[edit]