11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

お大晦日 

2012年も最後の日。

今年も色々な事があったなぁ…って思い返します。

このブログを始めたのも今年からでした。

帰省して3日目。  実家の蛍光灯をたくさん交換したり、買い出しに行ったり、…
結構忙しく動いています。

で、今日は大晦日。
20121231_191139.jpg

僕の両親と、妻の両親と一緒に忘年会です。

あと 数時間で年越しです。

↓ 今年もお疲れ様でした!

[edit]

帰省中なのだ 

正月休みに突入!!!

昨夜(28日)の深夜に家族と空を車に乗せて、レッツ帰省!

実家のある千葉に帰ります。

ホントは中央高速が好きなんだけど、通行止めとか、大雪とか、何かと障害が多いので 東名高速で帰ります。
20121229_034845.jpg
東名 足柄SAにて

サービスエリアはどこもほぼ満車。

道路は 下りは所々渋滞してたけど、僕たちの登りはスイスイ!


早朝に到着。
これからひと眠りします…

↓ おやすみ…  ポチッ!!!

[edit]

家族の写真日記 

お出かけにとても良く行きます。

で、出掛けた事を記録に残す事にしているんです。

カメラで撮った写真とかもいいんですが、最初だけで後で見返さないんですねぇ・・・

ビデオも同様。見るのは撮った次の日ぐらい。

そこで、我が家では出掛けた時の写真にコメント入れて『写真日記』にしています。

今年で9年目。  昨夜9年目の一冊が完成!

来年から10年目に突入~(当たり前か?!)



ファイル2
こんな感じで出掛けた時の詳細を写真と文章で日記にしています。
多い時は一日分で4ページぐらい。

後から読み返す事も多く、『去年、○○にいつ行った?』とかも素早く検索できるし、
なにしろ、その時の光景がリアルに思い出せる!!


ファイル
2004年から初めて、足かけ9年。
カメラなどの機材も進歩し写真のクオリティも上がり・・・結果、ページが増えていきました。
基本、1年で1冊ですが 年によっては1冊で収まらなかった事もありました。

ここ数年は動画の方も編集してるので、お出かけの後は 写真日記・動画の編集・ブログの更新などなど結構忙しい。

でも、家族の成長の記録なので、今後も地道に続けたいと思う今日この頃です。

☟ 記憶じゃなくて、記録。つけてる?  ポチっ!!

[edit]

Merry Christmas!! 

Merry Christmas!!

クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家では・・・

恥ずかしながら・・・    僕が誕生日なのです。   

昔からプレゼントは誕生日とクリスマスが一緒になっていたので 送る人は得した気分で、送られる僕は複雑な気分でした。

このクリスマス時期に ケーキに『誕生日おめでとう』とか、結構恥ずかしいと妻に言われた事があります。

まぁ、歳も歳だし フツーにメリークリスマスっ!だけでいいけどね!

さて、そんな我が家の恒例行事プレゼントの交換!!

Xマス
妻から僕に・・・   カメラバッグ。一眼が交換レンズごと入るバッグをもらいました!
娘から僕に・・・   ターコイズと水晶のブレスを頂きました! 
(ターコイズは12月の誕生石でもあり、旅の守護石だそうな)

僕から娘に・・・   レッドタイガーアイとピンクトルマリンのブレスを。
僕から妻に・・・   XC(クロス シー)の腕時計を。

Xマス2
お楽しみのクリスマスケーキ!

今年はプーさんのプリンケーキ!!

美味しかったけど、切るのがかわいそうでした・・・


毎日普通に過ごせる事に感謝! 支えてくれる人に感謝!!

しかし・・・今年のプレゼントは予算オーバーでした

☟メリークリスマス!! みなさんに感謝!!

[edit]

蕎麦と餅と・・・ 

先月、紅葉狩りをしに、岐阜の岩村町に夫婦でいきました。

そしたら娘がうらやましがって・・・『私も行きたい!』と。

で、行って来ました岐阜、恵那市の岩村町。

昔の面影が残る味わい深い街並みです。

ゆい
蕎麦処『ゆい』  女性が蕎麦を打っています。  昔の土蔵を改築してお店にしています。

打った蕎麦が無くなるとその日の営業は終了です。


ゆい2
僕たち家族はギリギリセーフ!  会計を済ませ、外に出たら『本日のそば終了』の紙が・・・
後から来た人がとても残念そうでした。


かんからもち2
先月と同じコース。 蕎麦の後は甘味!
『かんからや』で かんから餅を頂きました。

お店の中の こたつ席 に座りました。
こたつ
何処の家庭にもあるこたつ?と思ったら・・・

掘りこたつ!!  

しかも・・・
こたつ2
本物!! 電気じゃない掘りこたつ!
炭をおこして温めるやつ!
娘は炭の掘りこたつは初めてです。 びっくりしていました。

餅のやさしい甘味と炭の暖かさがジ~ンと沁みました・・・


さて、お腹が満たされたので・・・
ささゆりの湯
温泉!! 岩村町から車で30~40分。『串原温泉・ささゆりの湯』です。

残念ながらお風呂の写真は撮れませんでした(当たり前か!)

露天風呂から眺める東濃の山々と湯の温かさがほっとさせます。

☟今日は心も体も温かくなりました  ポチっ!!!

[edit]

ほっと 

今日は休日。 

年賀状書きに追われる午後でした。  ここまで放っておいた方が悪いんだけどね

その後、夕方近くに家電量販店に行きました。  

先日からホットカーペットのスイッチの光が異常点滅して・・・故障の表示だねっ!

漏電とか、怖いのでコンセント抜いていました。

ホットカーペットが無いと困るのは我が家の『空』さん

空の為に早く何とかせねば!と買いに行きました。

空5
久しぶりに、暖かいカーペットで ゴロン できます。 よかったね!



そうそう、みかん
まだまだ残ってる・・・ 年末、帰省とかするのでこっちも早くなんとかしないと。

今日は娘が絞ってくれました・・・
みかんジュース2
サーバー満タン!! 100%ジュース

みかん箱の底がやっと見えてきました・・・  頑張れ!!

☟年賀状書いた? 

[edit]

みかんジュース 

先日、みかんを箱買いしたのは良かったけど・・・

ヤバイ! 消費しきれないかも・・・

頑張って食べても未だ2/3は残ってる
みかん2

徐々に危機感を感じる今日この頃です。 ダメにして捨てるのだけは避けたい。

って事で『大量消費』の方法を考えた。

みかんの消費を遅くする理由。 それは『皮をむく事』
じゃ、皮をむかなければいいじゃない?

って事は・・・それはつまり・・・


みかん絞り
絞る!!


これなら早く 大量の消費が見込めるハズ!

で、絞ってみた。

みかんジュース
20個絞った!!  量はちょうど700ml満タン!!

氷を入れたグラスにそそいで・・・


んっまい!!  100%超みかん!!  旨すぎてヤバイ!!  家族大絶賛!!


30分かけて絞ったみかんジュース。3分で完売。

明日もやろう!

☟100%って  いい響きだよねぇ・・・ポチっ!

[edit]

革屋さんにて 

年末でなかなか忙しく・・・休日もあまり出掛けず家で色々やってます。

我が家は出掛けると大量に写真やムービーを撮ります。

撮って来たそれらは写真日記にしたり、動画を編集したりしています。今年で9年目。

年末はそんな1年間の総集編ムービーを作るんですな。音楽とか入れて・・・テロップ入れて・・・

僅か15分程の動画の編集に、今年は5時間もかかってしまいました。



それはさておき・・・・



半年程前から革製品のお店『RYU』にちょくちょく顔を出しています。

最初はスマホのワレット(携帯ケース)を探しに店に行ったんですが、iPhoneの携帯ケースしか存在してなくて・・・

我が家のスマホはiPhoneより大きいので大きめの携帯ケースが欲しい!と・・・

何回かお店に通い、革の質は? サイズは? ステッチは? 色は?  ってな具合に話が進み・・・

この年末にサンプルがあがります。(個人のオーダーメードではなく、店舗で販売する商品のアドバイス的な)

どんなサンプルが仕上がるか楽しみです。

https://soko.rms.rakuten.co.jp/wathz/c/0000000107/
☝RYUのホームページはこちらから

そんな『RYU』のストラップ
RYUストラップ
上質なイタリアの革で丁寧に作られた一品

RYUストラップ2
僕のスマホに付けて見た。 個人的には 合ってるって思うんだけど・・・


ひとくちに『革』って言っても色んな種類があります。いつも関心してます。

☟ 新しい革の匂い・・・ 個人的には好きです。 ぽちっ!

[edit]

ビタミンの補給 

毎年みかん狩りに行きますが今年は色々忙しく、行く事が出来ませんでした。

そんな折り『親戚がみかん農家』という方からみかんを格安で譲ってもらいました。

「せんべい」でいう 割れせん 的な、食べるのに支障はないのに、見た目とかサイズとかでB級品扱いで市場に出せないものを集めた一箱。

みかん
15kg入り。  さすがにサイズとか形ががバラバラ。  でも味は文句なし!
一流ブランド 三ケ日みかん!!

いったい何個入ってるのか?

数えてみた。

なんと!190個!!

これで¥1400-  でもちょっと多いかなぁ・・・

☟ ビタミン足りてる?  我が家は満タンです。

[edit]

冬準備 

甲信越とか北陸とか大雪です。

僕の住んでる東海地方はまだ雪は降っていませんが今年は何だか雪の予感がします。

帰省とかもあるし、雪見の温泉にも行きたいしね・・・

遅ればせながらスタッドレス装着です。

スタッドレス
昔は自分で交換していましたが、今はショップにお任せです。

これでもうだいじょーぶ

って思ってたら・・・

夕方近くに雪!!  初雪だぁ~!!

とりあえず雪見の風呂でしょ?って事で近くのスーパーセントーに行きました。

初雪
明日の朝は凍りそうですなぁ。

☟ 雪道ってどう?  僕は個人的に好きな方かな・・・凍結はいやですが。

[edit]

ヒマカップ 

東京の親戚から荷物が届きました。

中身は・・・
ヒマカップ
ひまカップ!!

ドラマ『相棒』で角田課長が「おい!暇か?」って劇中で使ってるカップです。

7月に名古屋で開催された 相棒展 に行った時に買いたかったのに売り切れだったんです・・・

そんな事を知っていた親戚がカップを見つけて東京から送ってくれました。

超欲しかったんです(妻と娘が)

ネットでも買えるんだけどショップで買うものはデザインが少し違うんです。

この場を借りてお礼申し上げます!ありがとう!!


ひまカップ。  手にとって判った事。

飲み物を飲む時、パンダが意外と邪魔。 
カップを傾けると鼻にパンダが当たります。 横にするとほっぺに当たります。

でも家族は大喜び。

早速コーヒー飲みます。

☟ コーヒー派? 紅茶派?   僕はコーヒー派です。

[edit]

♪電線に!スズメが○○止まってさ♪ 

今朝の一枚。

妻が何気に外を見たら・・・

すずめ1
電線にスズメっ!!あまりに見事だったので妻が写真を撮りました。

すずめ2
寒いのに頑張ってる!  スズメ。関心がなかったけど、とても身近な野鳥ですよね。
羽を膨らませて体の暖かい空気を貯めて、寒さをしのぎます。


野鳥ついでにもう一枚。
カワセミ
カワセミ。 先日、伊勢神宮に行った時に伊勢神宮横の五十鈴川で撮影しました。
コンデジで寄せて撮ったので画像が粗いから、写真は大きくしませんでした。

カワセミは僕が大好きな鳥です。瑠璃色に輝く小さなボディで水面すれすれを飛ぶ光景はたまりません。



☟ スズメ。食べた事ある? 以外に旨いです。ポチっ!!

[edit]

お伊勢さんに行きました 

今日は休日。 

家族全員のスケジュールを合わせたので、思いっきりお出かけです。

で、向かったのは伊勢神宮。  


外宮
伊勢神宮参拝の古来よりのならわし通り『外宮』から参拝しました。
1500年の歴史ある外宮は食物・穀物を司る神です。このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられているそうです。



次に向かったのは車で10分程離れた所にある『内宮』です。
内宮
2000年の歴史があります。内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。

外宮とは違い沢山の人が参拝していました。


伊勢神宮の外宮・内宮の参拝の後は・・・おかげ横丁!
おかげ横丁
土産物や食べ物屋さんが満載の商店街!!  共に我が家の大好物!!

右の店・・・左の店・・・進んで・・・戻って・・・色々お土産を買いました・・・


お腹がすいたので。
伊勢うどん
お昼御飯は伊勢うどん と てこね寿司のセットを食べました。

その後・・・豚まんとか、串カツとか、甘酒とか・・・超食べまくり!

結局、夕方5時まで伊勢にいました。

一日フルに使いました!!

☟食べ歩き、好き?  僕は超好きです。

[edit]