10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

今宵の月は・・・ 

今夜も月が美しい!

ホントは昨日 満月だったんだけどね 寒くて外に出たくなくて。

今夜は思い切って外で写真を撮る事にしました。

あまりにも明るい月。周囲の星がまったく見えません・・・って見たら・・・ 

ナント!まぁ! 寄り添うように明るい星が2つ。

月と木星とアルデバラン 
明るい!!その上に輝く天体・・・木星だぁ~!!木星の右にはアルデバラン!!

この時期の木星は-2.8等星。どうりで月の明るさに負けないで見えるんだね!

アルデバランはおうし座にある0.8等星。  距離は65光年。 
オレンジに輝くこの星の大きさは太陽の44倍とビッグサイズ。

もっとしっかりした写真が撮りたいけど僕の持ってる望遠レンズのこれが限界。

お粗末さまでした。

☟星 好き!好き!  ポチっ!!も好き!!

[edit]

スマホをTVで・・・ 

スマートフォン便利ですよね。   周囲でもほとんどがスマホです。

ネットで調べものや、写真や動画を撮ったり、そのままアップロードしたり・・・

なかなか楽しく使ってます。

で、このスマホの画像、家庭のTVで見られたらいいなぁ~と。

今まで、実家に行った時とかに写真や動画なんかをノートパソコンで見せていたんだけど大勢で見る時はやっぱTVだよねぇ~って事で・・・
スマホ
スマホとTVをつなげて見ました。    

TVの入力はHDMIだけど、僕のスマホの入出力はマイクロUSBなので・・・

Step1:マイクロUSBをHDMIに変換する為にスマホにMHLケーブルを接続。
Step2:MHLケーブルにHDMIケーブルを接続。それをTVの入力へ。
Step3:出力するのに電力を使うのでMHLケーブルに電源ケーブルを接続しコンセントへ。

これでスマホの画像がそのまんまTVに映し出されます。

TV.jpg
スゴイ迫力!!       大きい画面がTV  下の小さいのがスマホ。

僕の家のTVは40インチなのでYouTubeとか結構な迫力で見られます。

とにかくスマホの画面がそのまんま映しだされる訳で・・・大型のパソコンと言うべきか、巨大なスマホと言うべきか・・・

結構楽しい!  次回から実家に行く時はノートパソコン置いて行こう。

☟スマホでTV。これお勧め!

[edit]

トレッキング日和 

今日は快晴の日曜日。

で、特に予定を入れていなかったので ちょいと一人でトレッキング。

我が家からほど近い山『弥勒山』(みろくやま)

気軽に登れる山です。

弥勒山1
比較的整備されている登山道ですが、ルートによってはワイルドな所もあります。

山の匂いを楽しみながら登ります・・・

弥勒山
437mと低い山ですが結構、人気があります。
今日は35分で登頂しました(自己記録2位!)

山頂には沢山の人がいました。ボーイスカウトとか子供会とか一般の登山者とか・・・
少なく見積もっても100人以上はいたでしょうか・・・
この山でこれほどの人の数を見たのは初めてです。
弥勒山 
       ☝御嶽山                      中央アルプス☝

山頂からは白山、御嶽山、中央アルプス、南アルプスなどが見えました。 快晴で良かった!!

☟山の匂い・・わかるかなぁ~

[edit]

星の写真 

昨日は祝日でしたが、午後より少々会社に行って・・・

今日は妻は歯医者に行き・・・娘は教習所でおらず。 時間をもてあそんでしまいました。

行こうとすれば行きたい所は山ほどあったんだけど・・・まぁ・・・こんな休日もいいかと。

ネット動画で エヴァンゲリオン など数時間見つつ・・・一日ゆっくり過ごしてしまいました。

夜、タバコ買いに外に出たら月の明るい星空

家に帰ってからカメラを取り出し撮影~
star.jpg
月が明るすぎるのと都会?なのとで空が明るく、星の撮影は難しいですねぇ。

少し撮影したらもっといい写真が撮りたくなったょ・・・・

この地方の今夜の月の入りは午前2時22分かぁ・・・  
深夜に再び起きて寒い夜道を山まで車走らせるのもいやだしなぁ・・・

星の写真はまた今度にしようか。

☟連休、楽しんでる?

[edit]

秋を求めて・・・?! 

暦も11月の中旬を過ぎ・・・気温もぐっと下がってきましたねぇ・・・

いつの間にか秋から冬へ移行してます。

気づいたら今季、紅葉狩りをまだしていませんでした。

なので、今日は紅葉と買い物に岐阜県の恵那市に向かいました・・・

紅葉狩りに向かったのは恵那市にある岩村町。 ここに『岩村城址』っていう城跡があります。

ココ、紅葉の隠れた名所なんです。
紅葉の絨毯
ずーっと!ずーっと!紅葉のじゅうたん!! これ、やらせじゃなく全部本物!!写真の加工もナシ!

紅葉と城
岩村城の石垣と真っ赤な紅葉! 自然ってスゴイ!

まさに燃える様な! 盛秋!!


さて、夢中でシャッターを押しまくり紅葉を満喫したら お腹が空きました。

そば
岩村の歴史ある街並みの蕎麦屋さん『ゆい』でお蕎麦を頂きました。 喉越しのいい美味しい蕎麦でした!

その後・・・食欲の秋は衰えず・・・
かんからもち
2件目。甘み処「かんからや」で『かんからもち』を頂きました。
とろっとろの餅を餡やきなこ、ゴマで包んだ餅です。優しい甘さが幸せを感じさせます。

一通りお腹が満たされ・・・今日の2つ目のテーマ。「買い物」です。
岩村醸造
岩村醸造。200年以上続く造り酒屋です。  ネットでも注文出来るけど、我が家はわざわざ足を運んで買います。
今日は日本酒と甘酒と柚子ジュースを購入しました(ココの甘酒はホントに旨い!)

駒ケ岳
帰り道。木曽駒ケ岳が冠雪している姿が美しく輝いていました・・・
冬はすぐそこです。

おみやげ
今日のお酒。  先日のボジョレーも飲みかけでした・・・
でも早く味見したいなぁ・・・


☟秋、感じました? もう冬ですよ! スタッドレスの準備しなきゃです。

[edit]

解禁!? 

明日(11/15)解禁!!

巷で予約受付中の『ボジョレーヌーボー』!!

何故か我が家に?  

一日先に入手!!  (頂いたものですが・・・)

ワイン
今年の出来はいかがでしょう?

解禁前に試飲しちゃう?

☟ たまにはワインもいいよねぇ~ (僕は 昔ワイン派・今は日本酒派です)

[edit]

遅めの昼食は 

今日は休日。  午前中床屋さんに行き・・・

昼から、自動車教習所に行き、娘の入校手続きをして・・・

お腹がすいたので近所のサイゼリヤに行きました。
サイゼリヤ
教習所の話などをしつつ、美味しく頂きました。

サイゼリヤ。 リーズナブルで美味しいイタリアンチェーンですね。 

今は各地に店舗が増え、今は990店(海外含め)なんだそうです。

僕、実は サイゼリヤの1号店で食事した事があるんです。

むかしむかしの事ですけど。

『庶民的なイタリアンレストランがある』って、人気の店でしたが、かなり狭い店だった事を記憶しています。



☟ イタリアン。好き?  僕は何でも好きです。ポチっ!!

[edit]

新しいプリンター! 

9月末に僕のプリンターが壊れて『修理より新しいのを買おう!』と決めていましたが なかなか次のを買うまでに至っていませんでした。

プリントする時は娘の部屋のプリンターを借りてプリントする事が出来たんですが、やはり自分の好きな時にプリント出来ないのはちょっと・・・ねぇ・・・

って事で、やっと購入!

今回もキャノン。 MG6230

以前から買うならコレ!って決めていた機種。 先月、新型が出たので型落ちになって安かった!!

結局¥15,000ナリ。  やっぱ古いのを修理するよりいいかもです。
プリンター
箱を開ける時のワクワク感は たまらないものがあります。

古いプリンター降ろして・・・新しいプリンターセットして・・・

パソコンに新しいドライバをインストールして・・・
プリンター2
セットアップ完了!

今のプリンターはすごいねぇ・・・
操作がタッチパネルみたいになってる!・・・スマホみたいに。

無線RUNで使うのが前提みたいなので、有線(USBコード)などは付属されていません。

我が家は無線RUNではないのでパソコンとはUSBコードで接続しましたけど・・・


フムフム・・Wi-Fiでスマホからダイレクト印刷も出来るみたいなんですけど・・・そのうちやってみます。

今の技術はスゴいねぇ・・・技術の進歩に既について行かれないオヤジです。

☟最新技術、使いこなしてる?  ポチっ!!

[edit]

日本料理 懐石ランチ 

今日は家族と娘のお友達とそのお母さんと一緒にランチに行きました。

娘とお友達は幼稚園からの同級生。 同じ高校に進み、同じ剣道部。 部長と副部長でした。

二人とも高校から剣道を始めて共に2段に昇段。苦楽を分け合った仲です。

その二人がお互い進学や就職など 進路が決まり、ささやかながら内輪でお祝いをする事となったわけです。

食事をしたのは 岐阜県多治見市の 日本料理店『わさび』

予約をしないと食事出来ない程の人気料亭なのです。

そんなお店。コネがありまして、今回食事させて頂きました。

わさび
なんか敷居の高そうな店構え。 狭い駐車場には高級外車ばかり停まっていて駐車に気を遣いました。

20121104_125055_convert_20121104210401.jpg
昼時なので懐石のランチを注文。 写真には載ってないけど蒸し物やデザートなどもついてます。
さすが人気店。 一品一品 手の込んだ料理の味がします。

話に花が咲き・・・食事も食べ終わり・・・さて、時間も早い。

どこか行く?って事に・・・

それでは・・・高速飛ばして 水族館 へGO!

アクアトトぎふ
世界淡水魚園『アクアトトぎふ』へ行きました。

広大な水族館は全て淡水の生き物ばかり。 清流 長良川 の源流から広く海外の川の魚などを展示しています。
アクアトトぎふ2
自然と同じ環境を再現した水槽は大人でも見ていて飽きません。

大好きなお土産などを買い帰路に。  渋滞などもあり、帰宅は夜になってしまいました・・・



今日はランチがメインなのか?遊びがメインなのか? 判らない一日でした(メインはランチだったんだけどね)

☟ 割烹料亭って入りづらいよね? 僕は庶民なので・・・ポチっ!!

[edit]

剣道の試合 

今日は剣道の試合でした。

って言っても娘の出る試合ではありません。   

娘は剣道部から引退したので、後輩達の試合を見に。

で、今日は団体試合です(来週個人戦)

剣道5
勝ち進む事は出来ませんでしたが、まぁまぁ粘った試合内容だったんじゃないかと思います。

娘も 元部長として後輩達の事が気が気では無い様です。

剣道部は引退したものの、未だ卒業まで時間があるので今後も後輩の育成に努めるんだそうです。




さて、試合が終わり、帰りがけに カフェへ。

アンティーク家具や雑貨も売っているカフェ。
20121103_124958.jpg
デザイン家具など、見ていて超欲しくなりますねぇ・・・

ベーグル

僕はベーグルのセットを注文。  美味しかったです!

☟スポーツの秋?  食欲の秋?  ポチっ!!

[edit]