08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

壊れた! 

我が家では毎月、自家製の写真カレンダーを作っています。

で、月末なので来月のカレンダーを…作ろうと。

プリンターの電源ON!

あれ? インクがない。   ん~ インクの交換。

インクも新しくなったし、プリント開始!

おや?紙は出るけど 印刷されないぞっ?  おかしいなぁ…
20120930_200730.jpg
放置してたらナント 勝手に電源切れた!!!

ドユコト?  何度電源ボタン押しても生命反応無し。

死んだ…   キャノンのMP610ってプリンター 結構いい複合機だっただけに残念。

多分ヘッドあたりのショートって感じかな?

インクも必ず純正を使ってきたのに… 無念。

今の時代、修理と新規購入の金額の差が小さいんで、新しいのを買おうか?修理に出そうか?悩みの種です。

↓プリンターはキャノン派? エプソン派? 他のメーカー派?

[edit]

招き猫まつり! 

行って来ました『来る福 招き猫まつりin瀬戸』 
今年で17回目なんだそうです。我が家はここ6年くらい毎年行っています。

招き猫まつり3
瀬戸の町を挙げてのビッグイベントです。 遠方からも大勢の猫ファンが訪れます

商店街も全て猫関連グッズで気合い入れてます☟
招き猫まつり2

市内の各地区で思考を凝らしたさまざまなイベントなども開催され、一日いても飽きることはありません。
地区と地区は無料シャトルバスが絶えず運航しているので移動もラクラクです。

招き猫まつり4
焼き物の町 瀬戸 ならでは。 陶器の猫グッズは我が家の心をつかんで離しません。

招き猫まつり5
ズラリと並んだ露天も全て ネコ! ねこ! 猫! 
Tシャツ、カバン、ストラップ、絵画、皿、もう何から何まで猫。

ここに来ると何でも欲しくなっちゃうので、常に家族会議です  『買う?』  う~ん・・・ 他の店 見てから決めようか? って感じ。

今年は特に大きいものは買いませんでした。  戦利品はまた後日(ブログのネタにひっぱります)


招き猫まつりは 毎年9月末の土・日に愛知県の瀬戸市で行われています。
お近くの猫好きさん!行ってみて!!

☟猫好きさんポチっ! 犬好きさんポチっ!  僕は猫6割、犬4割です。

[edit]

今夜はこれで一杯 

先日、信州に行った時に買ってきた 自分用のお土産。

酒ゼリー

お酒のゼリー!!

長野県の木曽にある『七笑酒造』のお酒で造った お酒のゼリー!

以前も買った事があったんだけど、美味しいんです!これが。

香りが日本酒!(あたりまえか?)  水の様に透明で甘いゼリーなんです。

で、木曽に行ったらまた買おうと決めていた一品。

ただし、アルコールは1%未満ですので 酔いはしません。

お値段が少々お高いので2個しか買いませんでした。 夜長のお伴に


☟お酒はビール派? 日本酒派?  僕は日本酒派です。以前はワイン派でした。

[edit]

ランチを食べに・・・どこまで行くの?! 

今日は日曜日。 さて、お出かけです。

ランチを食べに家族を車に乗せて、高速を飛ばし2時間。

着いたのは信州。
恵那山
眼前に広がる 恵那山 にガスがかかっています。

『お昼を食べにって・・いったい何処まで行くの!』と 家族のクレームも右から左。

まごめや
中山道 馬篭宿にある『まごめや』です。

まごめや2
ここの名物ランチ。  ¥1000ナリ!!  
栗のおこわや信州のそば、アマゴの甘露煮などなど色々ついててお得感満載。

馬篭宿は中山道43番目の宿場町です。 お土産屋さんなども沢山ありますが 今日は食事だけして移動です。




食事の後に向かった先は・・・
車で30分の峠越え    隣の宿場町 『妻籠宿』です。
妻籠
江戸の面影を今も残す中山道42番目の宿場です。

お土産屋さんとかを見ながらゆっくりと散策します。

妻籠3
風が肌寒くなって来ました。  信州はもう秋ですなぁ・・・

栗もいい感じ  以前、山栗を拾いに行った時 上から栗が落ちてきて刺さった事があります。
栗を見る度、想い出します・・・

その後も食べたり飲んだり。 食欲の秋は我が家にも訪れていた様です・・・

☟秋が好きな人!ポチっ!! 

[edit]

新しいブローチ? 

妻 絶叫~っ!!   
ベランダの洗濯物を取り込もうとしたら、干してあったシャツに見慣れないブローチが・・・・

せみ
セミ~ん!!    結局、その場で取り込めず、しばらく放置。

後で見てみたらセミはどこかへ行ってしまった様でした。

幼いころ セミは絶好の虫採りの獲物でしたが、大人になってから奴らがほんの少し苦手になりました。


☟セミ触れる?  セミの裏側ってキモイよねっ?って思うのは僕だけでしょうか?

[edit]

やられた!! 

先日、渓流に行った時にやられてました

『ブヨ』に刺されてました・・・

右足のスネに1か所。  左足のくるぶしに1か所・・・・

完全に油断してたぁ~  見苦しいので足の写真はありませんが。

いつもは山や渓流に行く時に『スペシャル虫よけ』を塗りますが、先日は川に入ったので虫よけは塗りませんでした。

その、『スペシャル虫よけ』とは・・・
ハッカ油
ハッカ油!! 天然100%ミントOIL!!!


ブヨに刺された後のその痒い事、痒い事・・・尋常じゃない痒さ。  
かゆくて赤く腫れて大きく硬くなって、ほんのり熱くなってます・・・

いつもはハッカ油をシュッとひと吹き! メンソールの強烈な香りですが、蚊やブヨなど、虫は寄り付かないです。

そんなハッカ油。 塗る時に注意事項があります。
塗った手で目をこすらない事  《スースー感》を通り越して涙が止まらなくなります。
塗った所を水に濡らさない事  (塗ったまま水に入るとか、雨に濡れるとか) 寒くなって凍えてしまいます。

以上を守ればあなたを虫から完全にガードしてくれます。
  
ただし効果は2時間程度。こまめに塗る必要がありますが天然素材ですので安心です
(他にも 紅茶に1滴入れたり、タバコのフィルターに1滴垂らしたり 色んな使い方があります)

ハッカ油(メンソール)の天然ものは高価で希少なんです(写真の詰め替えは12ml×2本=¥1200!)
  
最近は合成メンソールが簡単に出来る様になり、メンソール製品が容易に手に入りますよね(シーブリーズとかメンソールタバコとか虫さされの薬とか湿布薬とか・・)技術の進歩はすごいなぁ・・・

ちなみに、虫刺されの《ムヒ》とか《ウナ》でも 十分に蚊よけにはなります(ブヨはダメですが)

なんにせよ かゆいっ!! かゆいっ!  2年前、妻が7~8か所刺されて病院に行きましたが、まだそれよりはましですけど。 かゆみは1週間ぐらいは続くでしょう・・・

☟ミント好き? 僕はミントの効いたアイスはちょっと・・・  ガムは良いけど。

[edit]

川遊び 

暦も9月の中旬となり、秋の気配ですね(まだ暑いですけど・・・)

おそらく今シーズン最後となる渓流に家族で行きました。

岐阜県・山県市 円原川です。

最初に訪れた時は一人で。  二回目は妻と二人で。  今回は娘も連れて三人で。

円原川は『伏流水』で有名な川です。 地下を通った水が流れになって地面から湧いて川になります。

円原川4
写真に写ってる水の流れ、右も、奥も 手前も 全て伏流水。

円原川5
渓の脇から轟々と清らかな水が湧いています。  まさに川の始まり。

水はどこまでも透明で 美しく 冷たく  ちょうど飲み頃。   

で、 今日も足を浸けて見ましたがやっぱしダメ。  冷た過ぎて5秒で足が痛くなってしまいました。

自然って凄いよねぇ  気温は30度だってのに・・・



しかし、今日 家族を連れて来たのには 他に目的がありまして・・・   

目的は 川霧を見せる事!  でも、自然現象なのでなかなかむずかしいかなぁ~

渓流で釣りをしたり、写真を撮ったり、場所を替えたり・・・最奥の源流に近い所に辿りついた時!

出た~!川霧!!

円原川6
これが見せたかった~ なんとも幻想的な光景!

言葉を失い、しばし沈黙・・・          

奥では写真を撮ってるカメラマンがいました。彼らもこの瞬間を待っていたんでしょうね。

僕が最初にこの川に来た時に川霧が出ていて「家族にも見せたい!」ってずっと思ってたんだぁ~ 見せる事が出来て良かった!



川霧は 外気温が高く、水の温度が低く、風の無い時に発生します。 水面で冷やされた水蒸気だけ霧になるので、水面から2~3mに霧が立ち込めます(逆にいえば空気中の水分を水に戻せるくらい冷たい水がないと川霧が発生しないって事)

川の霧は地上の霧とは仕組みが逆でなんです。 朝もやなどは地面の温度が高く、地面の水分が気化した時に 気温が低いと 気化した水分が霧(冷やされて水に戻る)になるんです。

ちょっと難しい話になっちゃいましたね。

とにかく自然はスゴイ!  尊い!!  エライ!!  美しい!!って事を実感した次第です。

釣り? もちろんボーズ!

☟旨い水、飲んでる?  ポチっ!!

[edit]

カフェ ランチ 

今日のお昼は僕たち家族と娘の友達とそのお母さんでランチに行きました。

『ロージリー』というカフェ。  水や食材にこだわったお店です。
20120915_115243.jpg
有機野菜のランチ。  調味料とかも古式製法だとか。  一日30食限定ランチ。

全員、限定に弱かった!!

美味しいですが、も少し量が欲しいなぁ…
(お洒落な人はそんな事言いませんね)
20120915_123711.jpg
女子達は食後にパフェを頼んでおりました。

僕も頼めば良かったなぁ…

ランチの後は 僕は会社です…




[edit]

思った通り・・・ 

飲料の入っていた段ボールが空いて、空箱になりました。

それを横にして・・・・しばらく観察。

案の定。
空4
猫入った~

箱と新聞紙が大好き  猫の習性みたいですが、箱に関しては100%入っちゃう悲しい習性

それを見て微笑む飼い主の習性。

☟なんか判らないけど思わずポチっとする あなたの習性。

[edit]

難しい! 

土曜日に郡上に行った時に時間つぶしに入ったお土産屋さん。

色んな土産物がおしゃれに並んでいて、我が家の女子達の購買意欲をこれでもか と掻き立てます。

僕はあんまり土産を買いませんがそれでも時々『買うぞ!』って時があります。



郡上で買ったお土産☟
箱入り娘
木のパズルです。  駒をスライドさせて『娘』を玄関まで導く事が出来れば上がり。

以前、白川郷に行った時に入った土産やさんに同じ物があり、その時に《買うか?買わないか?》で、結局買わなかったんです。  ずっと気になってたんだぁ~!!  こんな所で再会!って感じ。

飛騨の工房で作られた木製のパズル。  もう 迷わず 買い! 

箱を開けると ふわ~っと木の香りがします。

スライドさせると コツン! コツン!と木の音がします。 何だか心地いい

でも・・・・難しい・・・・  1回目は なんと 10分でクリア!

2回目は30分やっても50分やっても解けない!(1回目はどうやら まぐれ?だった様です)

なかなか良く出来たパズルです。   かなりイラっと来ますが・・・

☟テレビゲームが好きな人も、ボードゲームが好きな人も・・・ポチっ!!

[edit]

郡上おどり(おどり納め) 

今年、色々あって郡上おどりに行く事がなかなか出来ませんでした。
33日間あったのに、気が付いたら最終日になってました。

最終日は『おどり納め』です。 今年の踊りを締めくくる大切なおどりの日です。

これを逃してはマズイ。 って事で 行ってきました郡上八幡。

郡上到着は夕方の5時過ぎ。 ビッグイベントに八幡は人でごった返してます。

予約した駐車場に車を入れ(ホントは予約出来ないんだけど・・色々顔利きがありまして)すんなり車をIN!

日が落ちるまで観光したり食事をしたり。
郡上おどり
ろうそくの火に照らされた吉田川と白く浮かぶ郡上八幡城の天守閣がスバラシイ光景!

夜8時『おどり納め』の開幕
郡上おどり2
凄い数の人です。  奥までずーっと ずーっと ほぼ9割の人が踊ってます。

マスコミ発表だとこの日の人出は 2万5000人だそうです。

郡上おどりは参加の踊りです。 僕たちも下駄を鳴らして汗だくで2時間半踊りました

夜11時。  最後のおどりが終わり・・・・


演奏の屋形が帰ります。  その屋形を送る『屋形送り』が始まります。
郡上おどり3
帰る屋形を提灯行列で送ります。  限定500人!  今年は提灯を手に入れる事が出来ました

郡上おどり4
今年最後の屋形に続き、静々と提灯行列が送ります。その後ろを2万人が送ります。

最後は運営委員から挨拶があり、三本締めで締めです。万人規模の三本締め! 感動的でした!!

終了は午前0時過ぎ。  みんな凄いパワーだなぁ~

深夜1時半帰宅。 今夜は星空がきれいでした。
星空

慣れない下駄で足が・・・パンパンです。  来年は下駄を買い替えようかなぁ(も少しいいやつに・・・)


☟下駄を持ってる人も、 クロックス好きな人も・・・ポチっ!!

[edit]

食べ頃、今頃?? 

我が家のパッション。  しわ、出て来たよん。
 パッション
今日辺り食べごろ?      では では。 入刀の儀 執り行います

パッション2
エッ・・・  黄色い液体 とろ~り。  ビジュアル的に ちょっとヤバい。

『あけび』に似ていますね。

辺りに広がる南国果実の香り

生で頂く時は種ごと食べるそうな。  確かに、種をどけたら何も残らないですな。

2個のパッションフルーツを半分づつに分けたので4切れあります。

家族で分け合いました。

妻・・・10粒でギブアップ。  種が嫌いだそうな。

娘・・・1切れでギブアップ。『美味しいけど・・・1切れでごちそうさま!』と追加を笑顔で断られました

そのお味は・・・香りはさわやかな南のフルーツ!  世に出回ってるパッションジュースの香りそのもの。

味は・・・そう!・・・パイナップルを酸っぱくした 『キューン』とスッパイ味!!  
甘み25% 酸味75%って感じ (細かいけど)

結局3切れ(1個半)僕が責任を持って食べました 

種ごと ガリガリと・・・(結構、口の中に種の破片が残ります)

種が歯に挟まりすぎて、すぐに歯磨きしたのでした。

判った事。  パッションフルーツはやっぱりジュースが一番って事!

☟スッパイのが平気な人も、ダメな人もポチっ!(僕は最近スッパイものが苦手になって来ました)

[edit]

食べ頃、いつ頃? 

先日、遊びに行った時に思わず買った果物。
パッションフルーツ1
パッションフルーツ!!  思わず2個買ったんですよ。

お店の人が『常温で置いて、しわが出て来たら食べごろですよ』って言ってた。

20120902_100325.jpg
いったい、いつ頃? どのくらいのしわ?  

そのまんま腐らないか?とても心配な今日この頃です。  こーゆーのってタイミング 大切だよね?

パッションフルーツ、食べた事ある? 僕は生食は初めてです。

☟パッション食べた事ある人も、ジュースでなら って人も・・・ポチっ!!

[edit]

星空散歩 

今日は星を見に朝からお出かけです。

岐阜県の揖斐川町ってトコ。 かなりの山ん中です。地図で見ると山一つ越えれば福井県です。

お昼過ぎ。先ずはお腹が空いたので昼食を食べに道の駅「夜叉が池の里 さかうち」に寄りました。
坂内御膳
「さかうち御膳」山菜のてんぷら定食です。  年に数回ここに来ますが必ずコレ。

さて、お腹が満たされたんで目的の・・・
藤橋城
お城です?!  『今日は星を見に・・・』でしたよね?
実はこの城、「藤橋城」といいます。 中身はプラネタリウムなんです

メガスター
投影機は『メガスター』という最新鋭マシン!!  東京・お台場にある 日本科学未来館のプラネタリウムマシンと兄弟です。 東京では予約をしなければ見られない投影がここでは簡単に見られちゃいます。
この投影機は、星の繊細さと数の多さで《プラネタリウムの中で双眼鏡を使う人がいる》ほどリアル。

我が家はココに年数回訪れます。ちなみに今年は3回目。

でも、今日の本当の目的はバーチャルな星空だけではありません。

本当の目的は・・・隣接する西美濃 天文台です。

夜から『星見会』があるんです。  天文台から星の観察をする会です。
時間になって天文台に行ったら、なんと!参加者はウチら家族のみ!  まさかの貸切。西美濃天文台1
天文台の中の望遠鏡は 岐阜県最大級 60Cmの反射望遠鏡!
 
でも、残念な事に天気が悪く、小雨がパラついて来たので星の観察は出来ませんでした・・・

で、学芸員の方が予定を変更し、天文台の動かし方を教えてくれました。 
貸切だから何でもアリ状態。
西美濃天文台2
基本、パソコンの画面の「見たい星」にポインタを置いて・・・後はクリック!(こと座、α星ベガとかM45すばる とか)

おぉ~!天文台が動いた~!! 感動!! もう完璧!僕でも天文台は操作できる~っ!

今の時代、マウス一つで何でも出来る時代なんですなぁ~  
その他、色んな話を聞かせて頂き楽しい時間を過ごしました。

天気が悪くて本物の星は見られなかったけど巨大望遠鏡の天文台を貸し切れるって・・・滅多にあるもんじゃぁない。

大満足の一日でした。   (山道でサルを轢きそうになりビビりながら帰って来ました)


☟本物の天の川って見た事ある? ある人も、無い人も・・・ポチっ

[edit]