07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ガラスの器 

『手造り』とか『一点もの』とかに弱いです。

昨年、縁あってガラス細工の工房にお邪魔する機会がありました。

伺ったのは『ガラス工房 EZe』さん。
Eze.jpg
     ☝左 リングホルダー        ☝ 菓子入れ 

もちろん、すべて手造りです。  EZeさんの作風が好きで、ギャラリーなどにも出掛けたりもします。

まるで「水」で創ったかの様なガラス細工はとても繊細です。
リングホルダーには細かい気泡が無数に入っていて、水の中にいる様な・・・宇宙の様な・・・

も少し涼しくなったら EZeさんにガラスを吹きに行こうと思ってますが、はたして時間が取れるでしょうか?

ネタ切れ 業務多忙につきブログの更新は超不定期となります事をご了承ください。

☟ガラスが好きな人も、陶器が好きな人も・・・ポチっ!


[edit]

車庫入れ完了 

我が家の猫、空はデカイです

先日 動物病院に行った際に体重測ったら8.85kgに成長?してました。

そんなデカイ体ですが、狭い所がだぁ~い好き。

空3
僕のパソコンデスクの下・・・・
パソコンやる時に足を入れるスペースが大好き って   結構 迷惑なんですけど。

狭い所に無理やり入って、落ち着いちゃいます。   で、重くて引きずり出せない。

こまった息子です。

☟ 狭い所が落ち着く人も・・・広い所がいいって人も。  ポチっ!!

[edit]

漁(涼)を求めて・・・ 

今日は 日曜日。 子供はお友達とお出かけしました。

で、妻と二人でお出かけで~す!
買い物・・・?  いいえ・・・  山の方です。

今日は涼と漁の両方を求めて・・・・渓流です。


高速と国道と林道を約2時間ちょい・・・(この間、車をスタックさせた所ではありません)
先月、一人で行った岐阜の渓流に妻をお誘いしました。

円原5
僕の住んでる所とは大違いの気温!! 爽やか~っ!!  

足を浸けて見ました。  超、超、超冷たい!! 水温計持ってくれば良かったなぁ・・・
5秒で腰から下がしびれて来た。 

円原4
妻もルアーで釣りをします。 天性的な物でしょうか?時々ビックリする程の大物を釣り上げたりします。

家を出た時は《釣り8割、渓流散歩2割》って感じでしたが、 あまりの景観の美しさ、水の清らかさに
《釣り2割、渓流散歩8割》になってしまいました。

そんな不真面目?な釣りでしたので二人ともボウズでした。 でも、そんなことは関係なし!!

この渓に立ち  川の音・・・蝉時雨・・・風のにおい・・・ 来ただけで心からリラックスする夫婦でした。 

☟川が好きな人も・・・海が大好きな人も・・・ポチっ!!!

[edit]

西へ、東へ・・・ 

今日は人間ドッグの受診日。

でもって、子供の剣道の試合日。  スケジュールが重なっちゃいました。

僕は朝から人間ドッグを受診しに名古屋へ。 妻と子供は剣道の試合の為、丹羽郡の扶桑へ。

人間ドッグを受診した後、マッハで試合会場へ向かいました

10時試合開始!! しかも出場は第一試合!!  10:05到着!ギリ 滑り込みセーフ!! 
開会のあいさつが長かったから助かった・・・!
剣道
試合結果は 残念ながら第一試合敗退
あっと言う間に試合が終わってしまいました・・・(到着が遅れていたら見られませんでした)

試合が早く終わってしまいましたので、帰りがけにカフェに立ち寄りました。
contrail.jpg
扶桑町にある『contrail』(コントレール)っていうギャラリーカフェ。
JAZZとギャラリーとケーキが有名なお店です。

お店の中央に ド~ンと置かれた巨大なスピーカー!! なんと!JBLというメーカーの名品中の名品が!!
新品だと左右でおそらく200~300万円するでしょう・・・  しっとりとしたJAZZが店内を包みます。
その昔、スピーカーを買う時 JBLにするか?BOSEにするか?で散々迷った事を想い出しました。
(視聴して安いBOSEを買いましたけど・・)


contrail2.jpg
僕は軽い食事&無花果のケーキとブルーベリーのケーキを。  何個でもいけそうな優しい甘さのケーキでした!!

オーナーとスピーカーのなどを話を少しして・・・  ちょっと遠いけど、また来たいカフェが一つ増えてしまいました。

☟音にうるさい人も・・・音楽は鳴ればいいって言う人も・・・ポチっ!!

[edit]

ベランダの紅一点 

我が家のベランダガーデンでは 真っ赤な大きな花が咲いています。

紅葉葵
紅葉葵(モミジバ アオイ)といいます。

葵の仲間だそうです。  葉が紅葉の様な形から その名が付いたんだそうです。

ハイビスカスの様なド派手な形の大輪ですなぁ

ってか、ベランダにこんなものが植わってた事すら僕は知りませんでした・・・

☟赤い花が好きな人も。白がいいって言う人も・・・ポチっ!!!

[edit]

萌え萌え 

今週は遅番です。
なので、昼頃会社に行って 夜中に帰宅。

昼間の空はこんな感じ。
20120821_204146.jpg
うつ伏せって…  苦しくないのかなぁ…

お~い! 自宅警備員! しっかり留守番してくれよ!

↓ 仰向けで寝る人も,横向きで寝る人も…ポチッ!!

[edit]

冒険も程々に・・・ 

先週、会社の夏季休暇をもらいましたが 僕は他の人より1日短かったんです。
で、今日は不足分の1日をもらいました。 一人の夏休み子供は学校、妻は仕事へ・・・何をしようかな?

で、釣りに行く事にしました。ちょっとスタートが遅れましたが、10時に家を出て・・・岐阜県の中津川ってトコへ・・・
中津川
高速を飛ばし、国道から山道へ・・・目指す渓流と並走しながらひたすら上流を目指します。

林道の途中、車が止められそうな下り坂の脇道発見! ゆっくりゆっくりと車の頭を入れました。
ちょっとやばいかな?と思い、バック。  ?マズイ?
スリップしてバック出来ない状況。  下った先にはUターン出来そうな広い所あり。
仕方ないので下まで下りて、Uターンして前進で出ようと・・・悪路を下って行きました。

下まで下ってUターンして。 まぁジタバタしてもしょうがないのでとりあえず釣りでしょ?
帰りの事は帰りに考えましょ。  車を置いて徒歩で川へ。
中津川2
澄み切った水がスバラシイ!!  魚も見えます!
次々に現れる淵には必ず魚が入っています!!   でも、釣れない。  2匹バラして意気消沈。
一通り渓流を歩き・・・さて、帰ろう。    はたして車は出られるかな?
悪路の上り坂。車は凄い音で登りかけるけど途中でスリップ。登れない! 30分格闘したけど 最後10mが登れない。もう少しなのに・・・
中津川3
☝写真じゃわかりづらいけど、かなりの登り坂。地面は川砂。道路までのラスト10mが登れない!!
山とか釣りで、今までヤバイシーンは沢山あったけど5本の指に入るくらいマズイ状況。

あまり無茶すると車を壊しかねないので、やむなくJAFへ救援要請!  JAFにTELするのは15年ぶり。

あまりにも山奥に入ってしまったので場所の説明に一苦労。  おまけに携帯の電波が超悪く、途中で切れてしまい、何度もかけなおす始末。  JAFさんも道に迷ってしまい、辿りつたのは要請電話から1時間半後・・・
中津川4
☝ 我が愛車 ウインチで引かれるの図    15分で脱出成功!

次に買う車は4駆にするぞ!!(ってか無茶しちゃダメだよねぇ~)
今日は何事も無茶は禁物って事を身に沁みた一日でした。

渓流で釣りをしている時にミヤマカラスアゲハの郡飛と遭遇!思わず動画を撮りました。
YouTubeにアップしたのでそちらもご覧くださいませ(右上のリンクからどうぞ)

☟冒険が好きな人も、安全第一の人も・・・ポチっ!!!

[edit]

普段の休日 

帰省から戻り、今日は普段の休日です。

午前中は洗車。
この帰省で なんだかんだで1100km走りました。
ボディもさることながら、室内が空の毛だらけなんです。
まず洗車して、室内を掃除機で吸って、コロコロローラーで隅々まで掃除して…
超スッキリ!
20120819_090524.jpg
時間は昼頃。  お腹が空いたので、たこ焼きを買いに行きました。
地元で有名な行列必至のたこ焼き屋さん。  我が家は電話で予約を入れておきます。
20120819_105042.jpg
たこ焼き50個。  超旨くて、あっという間に完食です。


昼食後、携帯電話屋さんに行きました。
妻の機種変更。  先月、新機種の予約を入れておいたのが届いていたんだけど、連絡の取り違えで 今になってしまいました。
20120819_203502.jpg
ようやく妻もスマホです。  
自由に操作出来なくてイライラしてます。
1ヶ月ぐらいはストレスかなぁ…

↓ 明日から仕事だぁ~!  ポチッ!!!

[edit]

帰宅! 

短い帰省も最終日。
午前中は自分達の時間をもらいました。
20120818 1
日本画の巨匠、東山魁夷の記念館です。 僕の実家の近くで 帰省する度に訪れています。
写真と見間違う程の美しい絵画は見ていると吸い込まれそうです。  記念館の横に魁夷の自宅がありますが、僕が幼い頃 黒塗りの車がいつも止まっていたのを記憶しています。
通常展のほか特別展示とかもしているので何回行っても飽きることはありません。

さて、用事も済ませたのでいよいよ自宅に帰ります。
東名高速にするか?中央高速にするか? 直前まで悩んでましたが 行きに東名だったので、帰りは中央でって事で・・・20120818 2
上りは大渋滞! でも 僕たちの下りはガラ空きでした!!  富士山もいい感じ❤

20120818 3
山梨辺りで正面にヤバい雲・・・  ナビも速度規制情報を連呼。  携帯の天気アラームも鳴りまくり。

20120818 4 程なく大雨!! ワイパーが追いつかない程。
空も驚いて辺りをキョロキョロ   でも、1時間ぐらいで雨も小雨になりましたけどネ・・・

20120818 5
給油と休憩に立ち寄った 諏訪湖サービスエリア。 とりあえず僕はまっすぐ温泉へ・・・
いい風呂だった~っ 2日連続で温泉に入れる幸せ

なんだかんだと忙しい帰省となりましたが無事に帰宅致しました。
帰省中 色々お世話になった方々、今回 会う事が出来なかった方々・・・有難うございました

☟東名高速好きの人も、中央高速好きの人も・・・ポチっ!!

[edit]

温泉に行こう! 

今日は僕の両親と妻の両親と共に房総の温泉へ行きました。

房総(千葉県)の養老温泉ってこと。
岐阜にも養老ってとこがありますが、千葉県にもあるんです養老。

時間に余裕があったので、観光地の粟又の滝ってとこに寄り道。
20120817_144621.jpg
人が多くてビックリ! 車はほとんど東京のナンバー。
それよりもっとビックリしたのは 水の汚さ。
それより更に驚いたのは、汚い水に喜んで入ってる人々。

うちの子は『指も浸けたくない』と言ってましたが、確かにその通り。
岐阜や長野の清流を見慣れた我が家の正直な感想。

こんな汚い川で遊ぶ都会の子供がかわいそうになった瞬間。

そんな川に別れを告げて、さて温泉です。
20120817_160319.jpg
『ごりやくの湯』という温泉です。
さすがに湯船の写真は撮れませんねっ!  ココは山間の温泉の雰囲気があり、お気に入りの温泉です。
帰省する度に必ず行きます(既に8年も通ってます)
お風呂の後はプチ宴会。  大人数の食事は楽しいものです(ドライバーなので飲めないですが)
また、帰省した時に来ま~す!

明日、自宅に戻ります。  高速が渋滞してなければいいですが。

↓温泉が好きな人は押さなきゃダメ!!  明日の更新はビミョーです。

[edit]

換気扇チェーンジっ!! 

今日は妻の実家に行きました。

妻の実家は僕の実家から車で30分程。

妻の両親や妹と食事をしたり、買い物に行ったり。
久し振りなんだから、もう少し中身の濃い話が出来ればいいのですが、
結局、バカな話しで終わってしまいました。   まぁそんなもんでしょうね!

夜、僕の実家に戻り 本日のメインイベント、換気扇の取り替え!!
20120815_220839.jpg
永年使った換気扇。モーターがダメみたいで羽が回らなくなってしまいました。

20120816_195044.jpg
古い換気扇を外し、・・・壁に大きな穴!  結構衝撃映像!
20120816_195104.jpg結構汚れてますなぁ~!

で、ホームセンターで新しく買ってきた換気扇をビルトイン!!!
20120816_211748.jpg
ちょっと 前と雰囲気変わっちゃったけどまぁヨシとしましょう。

壊れた換気扇は僕が持ち帰って修理してみます。モーターなら直せるかも知れないです。

↓ 今日も一日お疲れ様でした!  ポチッ!

[edit]

帰省初日 

実家には朝4:30に到着。

休憩時間をわりと多く取ったので時間がかかりました。

少し仮眠して・・・昼に親戚が来たので、積もる話しなどして。

夕方には違う親戚方と猫談義に花が咲き・・・

帰省すると、人と会うスケジュールが過密になります。
なるべく多くの人と沢山話がしたいので、僕の都合で深夜に落ち合う人もいます。

今日はさっき深夜営業のスーパーに行って、スケジュールは終了。
20120815_214713.jpg
都会はスゴいね。  スーパーマーケットの駐車場にも料金ゲートが有ります。(地元ですが)

僕の住んでる所では考えられませんです。

↓ 実家が都会の人も 田舎のひとも・・・ポチッ!

[edit]

帰省中 

夏期休暇を頂いたので、帰省の為に移動中です。

新東名はいいねぇ…  走りやすい!
20120815_003204.jpg

時間は深夜1時。  パーキングはほぼ満車状態。

少し休憩して、朝には実家に着くでしょう。

↓ 帰省する人も、しない人も。 ポチッ!

[edit]

うかいミュージアム 

今日は家族でお出かけです。

行ったのは、岐阜にある『長良川うかいミュージアム』!!
gifu1.jpg
今月(8月)にオープンしたばかりのミュージアムです!!
何もかも新品!!(当たり前だぁ~)

日本の伝統漁法『鵜飼い』について隅々まで展示されています。

gifu2.jpg
大きなスクリーンなどを使い、リアルな演出を追求しています。

博物館はいいねぇ~ なにしろ涼しい!

ミュージアムの後は、お腹が空いたので食事をして・・・

岐阜城の下まで行って・・・『岐阜県立 歴史博物館』に入りました。(博物館のハシゴです)

そのあとは・・・
gifu3.jpg
お外で『かき氷』!  暑い日にはかき氷!!  最高に旨かった!!

そんな博物館めぐりの一日でした。


☟かき氷。僕は宇治派です。

[edit]

決定的瞬間!! 

今日の天気はめまぐるしく変わり、突然の大雨とか雷とか・・・とにかくひどい天気でした。

特に雷。 頭上に雷雲があったみたいで、逃げ出したくなる様な大音響でした。

そんな中。

うちの子供は一心不乱に空にカメラを向けていたんだそうです(僕は会社でした)

で、撮ったのがこの写真!!

稲妻
昼間の稲妻!!

これ、結構難しいんですよ。  
夜ならシャッター開放にして稲妻を待てばいいけど、 昼間は開放できないから稲妻が光った瞬間にシャッター押さないといけないんだよね。 

ある意味、運任せ的な要素が大きいですが。 

撮った写真を見たら、ものすごい数の連写撮影してましたけど・・・

☟ピカッ

[edit]

知らなかった事 

オイルライターを沢山もってるけど、普段は¥100円ライターを使ってます。

¥100ライターにこだわりがないので、正直どれでもいいです。

2週間ほど前に、コンビニのレジ前に並んでいた¥100ライターを買いました。

昨日気がついたんだけど・・・
20120809_221345.jpg
LEDライトがついてた!!

知らずに2週間使ってた・・・

あると便利なのかも知れないけど、オレンジ色ってのはどうでしょう?

↓オレンジに賛成な人も、白がいいっていう人も・・・ポチッ!

[edit]

もはや病的? 

出掛けるのがとっても好きで、色んな所に行きます。

でも、あまり都会には行かないなぁ~

で、お出かけのお伴は・・・デジカメ!

今日は我が家のデジカメ君たちを記事にします。

20120808_215809.jpg
上段左から順に・・・

《通称1号》 SONY サイバーショット DSC-F77 10年前の機種。
レンズが自分に向けられるので自分撮りに重宝してます。 
もうかなり古いので落としてもがっかりしないので主に釣りの時に活躍してます。

《通称2号》ペンタックス Optio M20 8年前の機種です。
電源が電池式なので旅先で電池が切れても買う事が出来ます。
最近まで子供が使っていましたが落下に落下を重ね、ボディが割れてしまいました。
リサイクルショップでジャンク品が出たらボディを修復したいと・・・今は復活待ちです。

《通称3号》 キャノンIXY400F  2年前のカメラ。
知人から譲ってもらったもので、そつなく普通のカメラ。この辺から動画のクオリティが高くなりました。
今は主に会社でも使っています。

《通称4号》 カシオEXILIM EX ZR10 これも2年前のモデルです。
1200万画素超えの綺麗な写真とハイビジョンの動画撮影がお気に入りの1台。
我が家の主力部隊。

《前列、左》 子供のカメラ  カシオEXILIM EX ZS150 今年のモデル。
2号を破壊してしまった為、「3号をあげる」と言ったら、きっぱりと断られた為 子供専用に購入した一台。
4号の使い勝手が良かったから同じくEXILIMにした経緯があります。

《前列、右》 デジタル一眼 SONY α65  今年のモデル。
一眼を買おうか? 下見に行った先で緊急衝動購入!!  
ポケットに入らないので、ちょい撮りは不得意ですが『ここぞ!』って時にいい仕事してくれます。

他にも1台サイバーショットがあったんだけど知人に譲ってしまいました。

なんだかんだOptio以外は現役です。  

いつの間にかこれだけの数になっちゃいました。 でも、それぞれ、シーンに合わせてちゃんと使ってますよ!!

皆さん、買い替えた後の古いカメラってどうしてます?

☟ピントを合わせて・・・ポチっ!!

[edit]

ちょっと変わった?コレクション 

煙草を吸います。  (6月の記事も同じ出だしの日がありました)

もう、20年以上の愛煙家です。
煙草は体に良くないと、判ってるんですがねぇ・・・なかなか・・・

今はJT(日本たばこ産業)が煙草の販売をしていますが、昔は 日本専売公社(政府出資の法人)が販売していました。
(1985年に民営(JT)に変わりました)
話がそれそうになりました。  
僕は『デザイン性のあるものが好き』です。  で、タバコのパッケージにも色々な物があるんです。

今はコレクションするのをやめてしまいましたが、過去に集めていたものを紹介します。
☟クリアファイルにタバコのパッケージがファイリングされています。
たばこコレクション
すべて『日本専売公社』時代のタバコです。

たばこコレクション2
昔はタバコに広告が載せられているのも多かったです☝  桃缶とか!いいよね!!

たばこコレクション3
ご当地広告だったり・・☝

たばこコレクション4   
☝車の広告だったり・・・時代を感じますねぇ・・・

たばこコレクション5
京都のタバコ『雅(みやび)』専売公社バージョン


たばこコレクション6
 ☝外国のタバコのデザインもスバラシイです。

まだまだ沢山あるけど、キリがないのでこの辺で。

紹介したのはタバコのソフトパッケージを剥がしてクリアファイルに入れたものです。

こうして見ると、結構面白いでしょ?

実家にはボックスパッケージが箱のまま引き出しに沢山コレクションされているのです。
実家ではゴミ扱いされていますが・・・

☟嫌煙家も、愛煙家も・・ポチっ!

[edit]

釣りに行って来た~! 

6月に会社の人と山梨に釣りに行く予定だったんだけど台風でお流れになったんだぁ。
で、土曜日に 行ってきました 山梨へ。
僕たち2名。現地で1名 落ち合って合計3名で釣りです。 
mt fuji
快晴の休日! 夏の富士山が美しい!!!

osino2.jpg
忍野村ってトコ。  日本でも珍しい『スプリングクリーク』(湧水を水源とする穏やかな流れの川)です。

すこーし濁りのある個所はあったものの、梅花藻の揺らめく美しい流れでした。

osino.jpg
ヤマメ☝ やニジマス、ウグイも釣れました。
フライフィッシング中心で釣りをしました(ルアーでも3匹釣れました)

状況は渋かったものの、飽きる事無く 楽しく釣りが出来ました!

終わって見れば全部で約7~8匹ほど釣れました(正確に数を数えていませんでした・・・)

でも、それ以上にバラシが多くて自分の下手さが身にしみます・・・

魚にやさしく、バーブレスフック(返しの無い針)を使ってますが、次回は逃げられないない様にバーブ付き(返し付きの針)にしようかとも考えてます。

今日は丸一日、フルに使って釣りを楽しみました!!(朝4時~23時まで!!)

疲れたけど楽しかった!!!

☟釣りをした事がある人も、無い人も・・・ポチっ!!

[edit]

祝!12万㌔!! 

僕の車が本日で12万キロ!!
祝12万キロ
今までの歴代車両で一番 走行距離が多いです。

今では、なるべく妻の車で週末ドライブに行く様に心がけていますが、それでも『この車じゃなきゃ!』って時があります。 
 
で、早速ですが・・・明日はこの車で山梨へ釣りに行ってきます。

まったく車をいたわっていない今日この頃です?(メンテナンスはしっかりとしてますよ!)

新しい車に乗る人も、古い車を大切にする人も・・ポチっ!  明日の更新はビミョ~です。

[edit]

ふにゃけてます 

僕の地区では明日はペットボトルの回収日。

生ゴミとかはマズイけど、PETボトルならと 前日のゴミ出しを・・・

袋を持って玄関に行ったら・・・なんと!!
空1
通せんぼ。

この光景にゴミ出し中断!!

空のお腹に『もふもふ攻撃

玄関でおやぢが猫と戯れる光景。  人には見せられないですなぁ~

☟ふにゃけてる人も、シャキッとした人も  ポチっ!!

[edit]