06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

トマト祭り 開催中!! 

我が家のベランダガーデン。 

ミニトマトが収穫時期を迎えています。
tomato1.jpg
黄色のがあったり・・・
tomato2.jpg
定番の 赤いのがあったり・・・

でも、なんで我が家で栽培したミニトマトって皮が硬いんでしょう?  
買ってくるのは皮が硬くないんですよねぇ~。

しかも!!家に沢山トマトがあるって言うのに 
知人から頂いちゃいました『トマト』の山!!

tomato3.jpg
もらったトマトはスッゴク美味しい!(甘い!)

果形が細長いです。 『アイコ』っていう品種のトマトです。

食感は果肉が厚くて皮が薄く、甘みが強いので、まるで果物の様な感覚で食べられます。

何故?にこんなにも違うのか!!  頂いたものは何でも美味しいと感じる僕です・・・


☟トマトが好きな人も、嫌いな人も。トマトジュースが飲める人も、飲めない人も・・・ポチっ!!!

[edit]

バーベキューと火祭り 

昨日は家族と友人と共に長野県の阿智村に行きました。
帰宅が深夜になったのでアップは今日になりました。

先ずは、パークランドって施設でバーベキュー!!

パークランドは手ぶらで来られるバーベキュー施設です。

先ずは釣りをして・・・食材の調達をして、 肉や五平餅、おにぎりなど、その他の食材を注文して  後は焼くだけ。
阿智1
山の心地よい風が吹いて来るので 思っていたより暑くなかったです。
皆でワイワイ騒ぎながらのバーベキューは楽しいものです。

バーベキューの後は・・・・
『暮白の滝』(くれしろのたき)に行きました。
って言っても 滝 に行ったんでは無く・・・
阿智2
皿に願い事を書いて、滝に向かって投げる『皿投げ願掛け』です。素焼きのお皿、1枚¥100ナリ。
阿智3
この櫓の正面に滝『暮白の滝』があります。そこに向かって皿を投げて、皿の落ち方で占うといったものです。

各自、好き勝手にお願い事を書いて「トリャ~っ!」って皿を投げます。
ここでも騒がしい僕たち一行でした。

さて、お願い事の後は・・・

今日のメインイベント!阿智の火祭りです
阿智4
花火と火祭りの同時進行のこのイベント。
どっちを見ていいやら、目が忙しいです。

途中で正面の山の上から大きな火の玉の玉が飛んできます  結構な迫力!!
阿智5
頭上では花火、地上では火祭り。

なんて贅沢な火の祭典でしょう! 
有名な花火大会もいいけど、ローカルな花火大会はもっといいです。 

なにしろ場所取りが楽!  いい場所で見られます。
それと花火が近い!真上で上がります!   真上すぎて色々降ってきますけど、それも貴重な体験。

この模様はYouTubeにアップしましたので、そちらもどうぞご覧くださいませ。
(右上のリンクから入れます)

☟祭りが好きな人も、行くのがめんどくさい人も  ポチっ!!

[edit]

うなぎ 

今日は土用の丑の日。

我が家の夕食も鰻でした~っ!

うなぎ
空も一緒に食卓を囲みます。
この場所は空の指定席です。  時々空のお皿の方からなんか飛んで来ますけど・・・

土用の丑の日って・・・
むか~し 平賀源内さんが鰻屋に『夏は暑いから鰻が売れなくてさぁ・・・なんか売れる方法無い?』って相談されて、鰻屋の店先に「丑の日に鰻食べると良いよ!」的な看板出したら、みんな食べる様になったって事らしい。  
鰻屋の策略ですな。

ちなみに、ウナギの血には毒があります。
口入れると呼吸困難・吐き気など。
傷口に入ると皮膚炎や赤く腫れるなどの症状が出ます。

でも、熱を加える事で毒は分解されるので大丈夫。

☟今夜の晩御飯、鰻じゃ無かった人も・・・ポチっ!!  明日は更新できるかビミョ~です。

[edit]

昆虫の標本 

昨日の記事に続いて・・・

ミヤマクワガタの標本です。
ミヤマクワガタ標本1
虫嫌いな方には強烈な写真ですかね・・・

一時期 ミヤマクワガタしか採らない事がありました。

虫採りに行って、カブトムシとか他のクワガタとかが居ても見向きもせず、ひたすらミヤマクワガタしか採らなかったんです。

それくらい惚れていますミヤマに。

写真の標本のサイズは約70mm  かなり大型の個体です。

標本にする時フツーは昨日の記事の様に平らにピンで留めますが、滅多に採れない大型の個体でしたので

生きている様にポーズをつけた状態で標本にしました。

制作に6カ月ほどかかりました。
ミヤマクワガタ標本2
ミヤマの魅力は 大きなアゴ。大きく外から内に湾曲してます。 体全体に金色の産毛が生えているのも特徴です。

でも最大の魅力は 頭の上の羽の様な突起!

何だかロボ的にも見えるし、洗練されたデザインのイタリア車の様でもあり・・・

自然のデザインは時に目を見張るものがあります・・・って感じるのは僕だけでしょうかねぇ?

☟へぇ~って思った人も  気持ち悪い!って思った人も・・・ぽちっ!!

[edit]

最近見かけなくなりました・・・ 

最近見かけなくなりました・・・ってご近所が知らない内に引っ越しした話じゃありません。

虫の話題です。

昆虫の標本
            ☝左がミヤマクワガタ             ☝右がタマムシ   

我が家の昆虫の標本です。

『ミヤマクワガタ』は少なくなったとは言え、探せば捕獲可能ですが、タマムシはここ数年見ていません。

ってか子供が大きくなってから「虫採り」に行かなくなったってのもあるかも。

でも、釣りやらトレッキングやらで相変わらず山には入りますがタマムシは見かけないです。

夏の風物詩 セミ にも異変が起きていると感じます。

僕がこの中部地方に住み始めた頃、我が家の周りはクマゼミが主流でした(ワシュワシュワシュって鳴くヤツ)

声が大きくて、体も大きくて とてもビックリしました。

それが今ではアブラゼミが多い感じです(ジ~ッ ジ~ッって鳴くヤツ)

人間には感じない・・・環境が変わってきているんでしょうか?

ミヤマクワガタの標本、他にも自慢の一品があるので後日、記事にします。

☟虫が好きな人も  大嫌いな人も・・・ポチっ!

[edit]

収納グッズ? 

深夜にパソコンで色々します。ネット検索とか、このブログとか・・・

で、時には音楽を聴きながらとか。

深夜に音楽は家人に迷惑なのでイヤホンをします。

パソコンの前にあぐらかいて、どっかりと腰をすえて キーボードたたいてます。

イヤホンのコードの長さは1m50cm  
モニターから顔が離れても大丈夫な様にちょっと長めです。

イヤホンのコードってもどかしいですよね? そのままだと絡まったり、何故か自然に結ばれたり・・・

でも、これがあるから我が家は大丈夫!!
石1
☝相変わらず何だか判らない物体ですよね?

写真の代物は『石』です。 正確には『泥岩』と言います。

海岸で拾いました。 
貝などが海底の泥に穴を空けた物がそのまま石に変わったんです。綺麗に丸い穴が貫通しています。

これを我が家ではイヤホンの収納に使っています。
石2
石の穴にイヤホンの差し込みプラグを入れて、コードをくるくると巻いていきます。

ブログの為のネタじゃありません! 我が家では何年も前からこうです。

大きさがちょうどいい。 コードも絡んだりしません。

でも、近頃同じ様な物が¥100均でも販売されてますけどね・・・
考えたのは僕の方が先です!(特許取れば良かった?)

☟ひらめいた人も、ボ~とした人も ポチっ!!ね!

[edit]

スマホデビュー 

妻と僕の携帯電話は過去いつも一緒の機種でした。
僕が使い方をマスターして妻に指導するからです。


数か月前から妻の携帯のバッテリーが持たなくなり・・・
ついには充電しても数時間も持たない状態に。  僕の携帯もほぼ同じ状況。

で、携帯電話屋さんに行きました。

診断の結果2台とも機器は正常。  バッテリーが危機的状態でした。
で、2台分のバッテリーを無料で交換して頂き、古い携帯は また元気な携帯に戻りました。

しか~し本当の目的はバッテリー交換では無く、機種変更なんです!

って事で、僕は以前から気になっていたGARAXY NOTEに機種変更しました。
galaxy note
デカイです。フツーのスマホとタブレットの中間ぐらいの大きさ。
動画とか見るのにいい感じで一目ぼれでした。

ただし・・・大きくて ジーンズのお尻ポッケにはちょっときつい感じ。下手したらディスプレイが割れるかもです。  
色んな所に行く僕ですから、どうやって持ち歩こうかと思案しています。
携帯するのが困難な携帯。

古い携帯は6年使いました。テレビ機能もありませんでした・・・バッテリー換えて元気になったのでFOMAカードの差し替えでまだ使えるので大事に取っておきます。

妻も機種変更ですが新しい機種で、入荷待ちです。さすがに僕とは意見が割れたので違う機種となりました。


操作が全然判らなくて悪戦苦闘しています。  メールも一苦労です。
しばらくはストレスになりそうです。

僕にメールを送信される方へ。
しばらくの間、返信が遅いと思います(返信まで時間がかかった割に短文だったりして)
どうか暖かい目でみてやって下さい。


☟暖かい人も、冷たい人も・・・ポチっ!!!!

[edit]

試合の後に・・・ 

今日は、子供の剣道の試合でした。
団体戦でしたが珍しく総当たり戦でした。  なので、全ての団体と戦いました。

試合結果は残念ながら上位に食い込む事が出来ませんでしたがメンバー全員、一丸となって一戦一戦全力で戦いました。
kendou.jpg
頑張ったんですけどね。勝利をものに出来ませんでした。  

今日、勝てた選手、負けた選手、参加した全員が頑張りました。


さて、試合の終了後にちょいとお出かけ。

以前から気になっていたカフェへ・・・
soya coco2
『創舎呱々』というお店。   
またまた読み方が判らない?って  『ソウヤココ』 と読みます。

今まで色んな店に行きましたが1・2を争う程の山ン中にあります。

実は以前にもここの店に向かった事があったんですが、道が判らずあきらめていました。

今日はちゃんと辿り着けました。ホント、ビックリするくらいの山道を進みます。(人が住んでるのが不思議なくらいな・・・)

soya coco
テラスが素敵です。  今日は雨でしたのでテラスでカフェとは行きませんでしたけど。


創舎呱々は陶芸作家さんの工房とギャラリーとカフェが併設された店で、カフェの営業は週末のみ。

明るいお店にはこだわり作品が飾られていました。 
なかなか雰囲気のあるカフェ。今度は晴れた日にテラスでお茶をしましょう。  

☟テラスが好きな人も、そうでない人も ポチっ!!

[edit]

動画のアップロード 

先日行った川の動画をYouTubeにアップロードしました。

出掛ける時は必ずデジカメを持っていきます。

写真を撮ったり、ムービーを撮ったり・・・
今はデジカメでもハイビジョンで動画の撮影が出来るので便利ですよね。

ただし、カメラの種類により、動画のファイル形式が違うのでちょっと困りものです。
動画の編集時に音声が入らないファイル形式があります(普通の再生では音声が出ますが編集ソフトで音声が入らなくなります)

先日撮影したカメラがそうです。せっかく撮影した動画をYouTube用に編集しようとしたら音が入らなくなってしまいます。  音楽とか被せるならそれでいいんですが、自然の音を伝えたいので仕方なく編集せずにそのままアップロードしました。
ファイル形式を変更するコーデックスソフトを入れればいいんでしょうけど、面倒なのでいつもはカメラを使い分けて撮影します。

本来なら編集してフェードをかけてすっきりした動画に仕上げたかったんですが・・・
つながりの汚い動画ですみませんが お暇な時に見て下さい。
神埼川
写真が無いとさみしいので添付しました☝

撮影の日の気温は33度でしたが、川の水は冷たくて10秒で足が痛くなりました。

動画の『円原川の伏流水』で靴を脱いで川に入るシーンがありますが、撮影前に1度川に入っているんです。
あまりの水の冷たさに足が赤くなっているのが動画でも判ります。

動画の『Nature Sound』は定点カメラの映像です。オチはありません。自然の音を楽しんでください。

そんな所にも注目しつつ見て下さいませ。
YouTubeへは画面右上の リンク からどうぞ!!

☟これ、忘れずにね❤ポチっ!!

[edit]

夜勤明け 

夜勤が明けて朝に帰宅・・・・って僕が素直に帰宅すると思って?

今日はそのまま釣りに出かけちゃいました。

会社を出て・・・高速乗って・・・約1時間30分

岐阜の山県市ってトコ。  以前から気になっていた渓流です。

神崎川って川の支流で 円原川という渓流。
円原川1
想像していたより美しい流れ!!

川の水が超冷たい!!
円原川2
水がどのくらい冷たいかって?  ☝川霧が出るくらい冷たいのだぁ~
竿を出しましたが結局1匹バラして今日は終了~!! 魚種はおそらく岩魚か山女でしょう。

行けるとこまで行ってみよう!って感じで車で奥に進みました・・・・

車両1台がやっとの道。 ガードレールなんてもちろん無し。道を外したら車ごと渓流に・・・

『ちょっとヤバいかな?・・・』って思っても引き返す所も無し。

やっとY字路が出てきて何とか車を転回させたら、奥に車が止まってる。
『こんな山奥に・・・妖しい・・・』

見たらポリタン20本ぐらい(スゴイ量!!)に水を汲んでいる年配の夫婦。 

話しかけたら猟師さんでした。

『とても旨い湧き水があるんだけど、とても珍しい湧き方だからから見てこい』と言われ、ジーンズまくって
川を渡って湧水の湧き出ている所に行きました。

なるほど!!珍しい湧水!!
円原川3
☝写真中央の黒っぽい所から水が湧いている!!
これ、どういうことか判りますか?  岩から水が湧いているんです!!それもかなりの流量!!

猟師さんが狩りの時に見つけたんだそうです。  今では猟師仲間で評判の水だそうです。

とても美しい・・・どこまでも透き通っている水でした。
手柄杓で1杯頂きましたが、冷たくて くせの全く無い『旨い水』でした!!

今日は魚は釣れなかったけど、とてもいい所を見つけた気分でした。

また来よう!!  今度は徹夜明けじゃ無い時に・・・

走行距離は190kmでした(明日はまっすぐ帰ります)


☟今日も押してね!!  (明日はブログお休みします)

[edit]

東海地方は梅雨明け 

僕の住んでいる東海地方が梅雨明けしたとニュースで言っていました。

今までいつ雨が降るか判らない空模様が続いていたので、洗車をしないでいましたが『梅雨明け』の言葉に後押しされて洗車をしました。

洗車1
って言っても、洗車をするのは 洗車機 だけどもね。

洗剤&WAX洗車+コーテイング。    その後、汗だくで拭き取り。

洗車2
一応きれいになりました。

もう9年になる愛車のワゴン。  走行距離も もうすぐ12万キロ突入!!

休日のお出かけは妻の車がほとんどですが、子供の剣道関係がある時はメンバーと防具を乗せて移動するのでワゴンは重宝します。
山ん中に釣りに行く時も2m近い竿をたたまずに移動できるので大活躍です。

先月、車検を受けてOIL関係は総替えしたし、ブレーキのマスターシリンダーも交換したし、タイミングなどもチェーン式の為、心配ないし・・・メーカーのサービスマンも『何も問題なし!!』って言ってました。

なので、まだまだ乗り続ける事となりそうです。

今週は深夜勤務です。  夜中に出勤して~朝に帰宅です。
ブログも休む日があると思いますがご了承くださいね。


☟ここしっかりクリックね❤

[edit]

剣道昇段審査 

先週、子供の剣道の昇段審査(形の試験)を行いました。

今日は実技審査と筆記試験(実技が受かれば筆記試験)です。

ウチの子は2段の昇段審査です。   初段で苦労したからなぁ~
  剣道1
ちょっとカッコイイ写真にしてみました・・・

剣道4
受付が終わった後 整列して、いきなり審査の始まりです。  審査員は5人。

受審は4人づつ行いますが、順番の都合でウチの子の時だけ2人で審査を受ける事に・・・
剣道3
5人の審査員の目が光ります。  2人って・・・ごまかし様が無いですよね・・・

で、審査結果。

見事! 2段合格~

見ていて雰囲気的にはいけるかなぁ~って感じでしたが、本当に合格するとは思いもしませんでした。


剣道を始めてから まだ2年と3カ月。  

かなりの猛スピードで よくぞここまで成長したもんだと思います。


☟スポーツする人も、そうで無い人もポチっ!!

[edit]

相棒展2 名古屋へ 

今日はいつもの田舎と違って都会へ進出です。
名古屋へは年に数回出るかどうかって具合です。  車では駐車場の問題とかあるので電車でお出かけしました。

目的は・・・名古屋の松坂屋で行われている人気ドラマだった『相棒展 2』を見に行きました。
10時開場で 10時20分到着。  しか~し!!既に長蛇の列!!
約40分程並んでやっと入場。(最後尾は1時間30分待ちでした!!)
aibou.jpg
相棒のドラマで実際に使われた衣装や小道具などが数多く展示されています。


残念ながら中は撮影禁止ですので写真はありません。
音声ガイダンスに従って、なぞ解きをしながら進む 面白い企画でした。
相棒ファンの我が家には最高の展示会でした。
お土産コーナーもあり、ファンの心をくすぐる物が沢山ありました。
aibou 2
クリアファイルやノートや手ぬぐい、キーホルダーなどを買い込みました。

一通り満喫した後、食事をして・・・
次に、大好きな『東急ハンズ』に行きました。
東急ハンズ!!いいよね!!  もう店ごと欲しい!!  1日居ても飽きない!!

家族の目的は文具や雑貨など。 僕の目的は『エアコン洗浄剤』なのだ!!(地味でしょ)
eakonn4.jpg
目的の洗浄剤は2種類あって僕の欲しかった物は残念ながらありませんでしたが、もう1種類の方で代用が利きそうなので購入。  この洗浄剤はそこらへんで売ってないんですよ。 で東急ハンズ!
最近エアコンの匂いが気になって・・・(タバコ吸うしね)
シーズン前に大きな掃除をしたんです。その時は良かったんだけどね~

帰宅してすぐにエアコンの掃除にかかりました。
カバーを出来る限り外して・・・ルーバーとかも外します。
ビニールで周辺を覆って・・・
eakonn1.jpg
イザ!スプレー噴射!!~!!


eakonn3.jpg
ヤバイくらいモコモコの泡!! エアコンの冷却フィンの所と 内部のシロッコファン(風を送る羽ね)の所を泡で埋め尽くします。

eakonn2.jpg
   ☝こんなに汚い水が出てきました!!!  驚き!!

30分後・・・リンス用洗浄スプレーで流します・・・がスプレーが足りないので霧吹きでガンガン水を流します。(スプレーの量が足りないのは想定内です)
(エアコンにそんな事していいの?って感じでしょ。  電気系にかけなきゃ大丈夫!!)

養生したビニールにシロッコファンからのキッタナイ水が落ちてきます。

ある程度水で流し、内部を乾燥させて・・・カバーをつけて完了!!

匂いのない快適なエアコンになりました~!!  素敵~!!

今日のエアコン掃除はプロがやるのと同じ事を自分で行うやり方です。
自分でなさる方はくれぐれも 流した洗剤や水が部屋に流れ込んでこない様に養生してから挑んで下さいね。


今日はちょっと疲れました。


☟今日も明るく!! ポチっ!

[edit]

フルーツの盛り合わせ 

今日は休日。  でも、珍しく?ほとんど出掛けずに家でダラダラしていました。

妻はジャングル化したベランダの手入れをしていました。

夕方から『空』を動物病院に連れて行き、先週の経過報告。
お腹の方はもう大丈夫。  今日から食事制限も解除!! 
でも、湿疹が(もう治りかけなんだけどね)あるのでお薬もらって・・・また来週も通院です。


話が横に行ってしまいました。

妻がベランダの手入れのついでに熟したブルーべりーをいくつか収穫しました。

そのまま食べるとスッパイし・・・ジャムにする程の量じゃないし・・・

で、フルーツの盛り合わせにトッピン・グ~!☟
フルーツ
ついでに収穫されたブラックベリーもライドオンッ!!
もともとのブルーベリーよりその他の果物の方が目立ってるっ!!
フルーツヨーグルトをかけて  さぁ召し上がれ!!

ちなみに我が家ではフルーツのカット(切るだけです)と採ってきた山菜の調理の担当は僕です。


今日の締めくくりに☟ ポチっ!!

[edit]

ストーンハンティング パート2 

先月の記事で鉱物採集の話を書きましたね。

そう。僕は鉱物が好きです(化石も好きだけどね)  自然界で生成される鉱物には魅力的な物を感じます。

女性もそうですよね?ダイヤとかエメラルドとか・・・最近はパワーストーンとか言って専門ショップがあったりしますよね!

僕のはちょっとだけ専門的ですけど。

僕が鉱物に興味を持ったのは小学校の時です。  
近所の砂利敷の駐車場に落ちていた一つの石。
それが起源でした。


その石がこれ☟  小学生の時に拾った石!!(大切に保管しています)
黄銅鉱
写真では伝わり辛いけど。金色に輝いています
これは絶対『金』だぁ~!って  幼い僕は信じて疑わなかったんですねぇ~

高校生になり、地質について専門的に学ぶ事となり・・・
小学生時代に拾った石が『黄銅鉱』という鉱物だった事を知りました
《結構ショック!》長年 『金』 と信じてたからねぇ・・・

その後も 鉱物についての興味は尽きる事は無く 現在進行形です。


その他の鉱物の話は次回、日を改めて書きますね!!


☟週末のお約束ポチっと!!

[edit]

我が家の壁には4 

大好評! 『我が家の壁シリーズ』 第4弾!!

よくも 毎日こんなにも書く事があるなぁ~って思うでしょ?

貯めこんだネタも底を尽きそうな感じですが・・・今日も行きますGOGO~!



今日も、フツーの家庭には無いものです(今までの物もあまり無いものでしょうけど・・・)

フェンシング
何か判ったら あなたはスゴイ!!


これはフェンシングの『剣』です。 本物です(偽物って無いか?)

僕のじゃありません。 妻のです。
妻が昔 フェンシングをやっておりまして・・・

道具を整理していた時に 子供が「カッコいいから」と壁に飾りました。

さすがにこんなものを飾っている家庭はないでしょう?


フェンシングの競技は「フルーレ」 「エペ」 「サーブル」 の3種類です。
妻は『フルーレ』でした。

写真の剣は 左手用です。
妻は右利きですが、「フェンシングの時は左の方が少し有利だから」の理由で左利きで試合をしていました。
もちろんマスク(面)やジャケット(電気を通すメタルジャケットね)など、今でもフル装備で残っていますがもう、着用する事は無いでしょう・・・

剣も飾りになって嬉しいやら悲しいやらです。


☟今日も・・ね❤ ポチっ!

[edit]

我が家の壁には3 

以前のブログの記事で我が家の壁は色んな物が飾られている事を書きました。

気にいったものなどはいつも見られる様に飾ってあります。  

それは和だったり洋だったり・・・テーマがバラバラで、あまり統一感がありませんが・・・

当たり前の様に、飼い猫の『空』の写真は大きなパネルになってます。

でも・・・写真じゃなくて何か絵の様なもので『空』を表現したい!  

自分には絵心が無いので絵は無理。  って事で切り絵に挑戦!!!

色画用紙の白と黒を切り分けて重ねて貼っていきます。  耳とか鼻とかはピンクの色画用紙。

黄色の台紙に貼り付けて完成~!!

紙のみの表現です。ペンは一切使いません(切り絵だから当たり前か~?)

切り絵
遊びで作ったものが結構いい出来だったので額に入れて飾る事にしました。

『空』の色が白と黒でシンプルだから表現できたんですよね。


☟愛のひと押し ポチっ!!

[edit]

ハンドメイド品(置物編パート2) 

先日、紙粘土で作った魚の置物を記事にしましたね!
実は、他のバージョンがあるんです。

実家に帰省した時にシーワールドに行って、お土産コーナーを覗いたらソソるお土産発見!
クジラとかシャチのリアルな置物。大きさも30センチぐらいあってなかなか良い出来。

ほし~い!って、値札見たらナント¥10,000!!  オイオイ!!ジョーダンでしょ!! 即却下!!

でも、家に帰ってからも忘れられなくて・・・

で!作ったのがこちら・・・☟
orca.jpg
シーワールドでシャチのショーがあって、シャチがすっごくカッコ良かったんだぁ~!

紙粘土で作りました❤  飾り台はホームセンターでワゴンに積まれてた丸太の歯切れを加工。
おまけにイルカもトッピング

シャチの大きさは約25Cmくらい。これだけの量の紙粘土なので乾燥に1週間ほどかかりました。

シャチってさぁ ボディのデザインがとってもクールだよね・・・無駄が無いというか。
でも、なんでこんな配色をしてるのかなぁ?

なぁ~んて思うのは僕だけでしょうか?



☟本日も元気にポチっ!!

[edit]

箱が好き! 

捨てようと玄関に置いておいた箱。
気づいたら空が入ってました。
空
それも、ピッタリサイズ! すこ~し肉がはみ出してますが・・・

空は先週、お腹の調子を悪くしてお医者さんに行きました。
今はお腹は大丈夫。
でも少しの間、食事制限を言い渡されてしまいました。
食べる事が一番の楽しみなのにね・・・
空2
今は、アレルギーが出て、背中がかゆいみたい。お薬を塗ってます。
それ以外はいたっていつも通~り走りまわっています!

動物病院に行って判った事!!
空の体重。
8.5kgだと思っていたら・・・
8.85kgでした。

順調に右肩上がりです。

お医者さんに『立派な体格だねぇ~』と皮肉られてしまいました。



☟立派な体格の人も、そうでない人もポチっ!てね

[edit]

カメラ!! 

子供の誕生日が5月だったんだけど、誕生日プレゼントを贈ってませんでした(笑)
だって、『特に欲しいものな~い』って言うんだもん。
だから、「今度欲しいものが出来たらね!」って感じでそのまま放置でした。

そんな折り、子供に持たせていたデジカメがとうとう壊れてしまいました。
度重なる落下によりボディに幾つもヒビが入り・・・接触が悪くなり、電源が突然落ちると必死の訴え。
まぁ、もともと僕のお古だし、型も結構前のだし・・・今の時代、修理より買った方が安いかと。
で、電気屋さんへGO!
casio.jpg
CASIO のEXILIM ZS150

我が家のコンデジもEXILIM ZR10なので使い方は同じ様な感じ。
新品はいいねぇ!  あっ!僕はこの前一眼買ったばかりでした。

でもなんか、あげるのおしくなってきた。 すぐに落とすんだろうなぁ・・・
2か月遅れの誕生日プレゼントでした。

☟ここ押して見よう!!

[edit]

日記 

今日は子供が剣道の昇段試験でした。
子供は現在初段。今回受ける審査は2段です。  
剣道は初段合格から1年後に2段の審査が可能になり、2段合格から2年後に3段、 3段合格から3年後に4段って具合に審査を受ける資格が得られます。
剣道の場合、単純に『強い=上段者』ではありません。 基本に忠実な人が段を重ねられます。
でも、基本どうりの美しい動きが出来る人は『1本』を認めてもらい易いです。

試験の初日は形の審査。
kendo2.jpg
午前中・・・日本剣道形という剣道の基本の形を講習して頂きます。
級や段によって形の本数が変わり上段者ほど多くの形をこなさなければなりません。

kendo.jpg
形の審査は木刀で行います。

午後は審査です。講習で指導された事がどれだけ忠実に動けるか・・・
心・技・体・間合い・・・等々が審査されます。

今日の形の審査の結果は来週の実技審査の後に発表されます。
で、形の審査、実技審査に合格した者は学科試験があります(剣道訓・日本剣道形・審判規則から出題されます)

初段も苦労したからなぁ・・・・今回は難しいなぁ・・・


☟ポチっポチっ  おして~

[edit]

我が家の壁には2 

昨日は、壁に日本画が飾られている事を記事にしました。 
我が家の壁には他にも色んな物が飾られています。

今日は普通の家庭ではあまり見かけないものを紹介します。

それは・・・ポスターです。
宣伝用のポスター。 郡上ポスター
見ての通り、『郡上八幡 春祭り』のポスター!! 2012年版!  限定250枚!!

ここ数年、郡上の春祭りに出かけています。  その郡上の街中でよく見かけるこのポスター。
春祭りの主役は 日吉、岸剣、八幡の3神社の大神楽ですが、ポスターは3神社の獅子をデザインしたもので、
とてもデザイン性に優れていて美しいものです。
郡上らしくて、日本らしくて、それでいてポップな感じで・・・・

欲しいなぁ~って思っていたらナント! 祭りの初日に庁舎記念館前で無料で配ってました!
祭りが始まるまでの広告なので 祭りが始まったら用無しって事でしょうか?
いずれにせよ2部もらって来ました。
それをパズル用の特大パネルに入れて・・・今では我が家の廊下に展示しています。

郡上八幡春祭りの大神楽の様子は僕のYouTubeのチャンネルでご覧下さい。

☟週末はポチっと!!

[edit]

我が家の壁には。 

先日のブログで魚の作り物の記事を書きましたね。
我が家の壁には色んな物が壁一面に貼られています。結構にぎやかです(笑)
どれもお気に入りですが、その中からひとつ。

日本画です。higasiyama kaii 1
これはトイレの壁に貼られている日本画の安いパネルです。

作者は 東山 魁夷(ひがしやま かいい)です。タイトルは『緑の微風』
魁夷は日本を代表する日本画家です(知ってた?)文化勲章なんかも受章してます。
僕の育った地元の人で、ご自宅にはいつも黒塗りの車や新聞社の車が止まっていた事を記憶していますが
当時はあまり気にかけませんでした。
大人になり、改めてその絵画の美しさに魅かれ 実家に帰省する度「東山魁夷記念館」に行きます。
特に蒼色にかけては『東山ブルー』と云われ、その世界観は日本画を超越しています。

higasiyama kaii 2
タイトル 『道』  この絵は魁夷の代表作。  これもポスターです(笑)
光が反射するのでナナメに写真撮ってます・・・
本物は博物館級だし、リトグラフでもン十万円するのでポスターが精いっぱいですね。

魁夷は学生のころ木曽に旅行に出かけた際、木曽地方の人柄の良さと自然豊かな土地に感動し、日本画家をめざしたとされています。  僕も木曽が好きで良く出かけるのでその気持ち判る~!
ちなみに中津川市の賤母に「東山魁夷 心の旅路館」という記念館がありますが、そちらにも良く行きます。

もっと絵が欲しいんだけど飾れる所があまりないので・・・
そんな壁の「お気に入り」を今後、シリーズで紹介しますね!


☟ここ押すといい感じ!

[edit]

さんきゅーべりーまっちⅡ 

家に帰ったら妻が『ベランダ見て!見て!』と。

また何か増やしたな?とベランダを見てビックリ!
そこには何やら実のなっている植物が・・・
blueberry1.jpg
ブルーベリーの鉢植えーっ!  しかも、実が鈴なり~!!

blueberry2.jpg
ちょっとピンぼけですが、 幾つかは既に食べごろです。

って事で、家族で緊急収穫祭!!
blueberry3.jpg
少しですが・・・試食。  
おぉ~!   スッパイ!! 先日のブラックベリーのスッパさ再来!!
妻曰く、ブルーベリーはたくさん品種があるんだそうです。
これは、サザンハイブッシュ系のシャープブルーって品種なんだそうです。  へェ~知らなんだ。
酸味がある品種だそうで・・・どうせなら甘~いのを買ってくれば良かったのに・・・


こうして我が家のベランダジャングル化計画は進行中なのだ。 困ったもんです。


今日も☟元気にひと押しっ!

[edit]

今日の夕焼け 

今日は、長文ブログはお休みです。
ネタが尽きたんではありません。 尽きそうなんです(笑)半分ジョーダン 半分ホント

今日は帰宅したら夕焼けが綺麗でした。
って言うか、雲と夕焼けが見事すぎて 何か妖しさすら感じました。
思わずカメラを取り出し写真撮影
sunset.jpg
ISO800 絞りf/6.3 露出1/160秒 露出補正+3    SONY SLT-A65V

こういう写真を撮った事がある方は判ると思うけど、空って僅か数秒ごとに景色とか色とかが変わって行くんですよね! そこら辺がとても面白い。  
って思うのは僕だけでしょうか?

今日は一番 日記らしい 記事でした。


☟ここ押してみる?

[edit]

ハンドメイド品(置物編1) 

僕が釣りが趣味って事は今までのブログでも書いてきました。
最初はニジマスなどのトラウト系。次にブラックバス。今も両方を釣り歩いていますが釣行回数は以前と比較してずいぶん減ってしまいました。
釣れた魚はほとんど持ち帰らず、写真を撮ってさよならします。
でも、年に1匹ぐらい『持って帰りた~い!』って思わせるほど美しい魚と出会える事があります。
食べる為じゃありませんよ!美しすぎてずっと眺めていたいんです・・・

でも、バスならともかく、渓流の魚は水温とか、条件が色々厳しくて家庭では飼う事ができません。
(以前50cmのバスを飼っていた事があります)

では、はく製にして飾ったら?  いいアイデア!
早速調べてビックリ!  
1センチ¥1,000ぐらい!って事は・・・40cmだと?¥40,000?!
しかも飾り枠が¥10,000~ときたもんだ! 
40cmの魚をはく製にしたら・・・¥50,000って事?!
ナシナシ!!あり得ない! 僕の釣るのは美しいって言ってもフツーの魚ですから・・・

でも、壁に魚の飾りがあったら、釣り好きの人にはたまらんよね~っ  って作ったのがこちら。
trout.jpg
はく製を自作するのは、やはり無理。 これは紙粘土で作ったものです。
魚種はレインボートラウト(ニジマス)です。

もう一匹ヤマメも作ったんだけど、ほとんどニジマスと変わらなくてつまらないので写真は載せません。

この飾りの下には釣り竿とかが乱雑に置かれていて、『釣りに行きたい病』の原因の一つにもなっています。

いつの日か、ン万円出してもこいつをはく製にするっ! ってくらいのスンバラシイ魚をキャッチしたいものです・・・


☟人差し指の体操に・・・ポチっ!

[edit]