02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

愛知県 岡崎へ 

週末 愛知へ帰ってました

少々 記事がおそくなりましたが悪しからず(笑)

土曜日
妻とドライブへ
岡崎城
今日はココ 愛知県の岡崎市です

有名な岡崎城をぶらぶらと
岡崎城  
お城の敷地の神社で何やら踊ってました
個人的にこういう古典芸能は大好きです

岡崎城 
歴史を感じる石垣です

《岡崎城》
岡崎城   
松平家のお城    徳川家康の生まれた城として有名ですね
実際には明治の廃城令で多くを失い 
今建ってるのは復刻版です

岡崎城    
天守から見る岡崎城下   桜の名所としても有名です

岡崎城     
裏の歩道から見ると いい感じに見えます 
見える木のほとんどが桜なんで 咲いたら凄いんでしょうね~

岡崎城      
正面広場では定時になると時計塔が開き
中から徳川家康の人形が能を披露してくれます

岡崎城       
「葵」武将隊だそうです・・・
他にも猿回しとか・・・
休日なんでイベント満載の岡崎城でした

岡崎城        
寒桜も満開でした

岡崎城をお散歩の後は
遅めの昼ごはん
釜春本店
釜春本店にて『釜揚げうどん』  (僕のは大盛りです)
今や全国で知らてれいる釜揚げうどんはココの店が発祥なんです
そんな老舗のうどんは モチモチ つるつる!!
色白美人さんの旨いうどんでしたぁ~

徳川家康と釜揚げうどんの発祥つながり
そんな愛知県岡崎市でした~


☟岡崎は他にも八丁味噌が有名です  ポチっ!!!

[edit]

光の軌跡 

春分の日
祝日ですがお仕事でした

今週は何処にも行かなかったので
会社帰りにちょいと寄り道です

辰巳PA
首都高速 辰巳第二PA
ISO400  f/18   15秒

ココは夜景撮影で結構有名な所です
光の軌跡を撮影する いい練習場所です
ただし 高速代が必要ですけどね・・・(笑)


☟ 夜景撮影は難しい~ ポチっ!!!

[edit]

京都 東山花灯路 

土曜日は 京都~!!
家族で東山の花灯路を見に行きました~

14時半京都入りです
先ずはココ~
高台寺 
《高台寺》
豊臣秀吉を弔う為に夫人の北政所(ねね)が開創したお寺です

高台寺  
方丈庭園
綺麗すぎるほど 見事に整備された庭園
高台寺   
梅が満開だね!
カメラ持ってお散歩
高台寺    
今日は温かくて気持ちいい~

そして 次は・・・
園徳院
《圓徳院》
豊臣秀吉の妻 北政所(ねね)が過ごした所ね
園徳院 
ここの方丈庭園も小さいながらとっても綺麗だね~
園徳院  
北庭は岩を多く使った庭で見ていて飽きる事はありません

さて
一度お寺を離れて祇園白川周辺をぶらぶらと・・・
祇園白川
桜の時期に来たら さぞ素晴らしいんでしょうね
祇園白川 
京都らしい光景が続きます
この辺は散歩してるだけでもいいよね~

ふらりと入ったカフェにて
ぜんざい 
栗入り麩ぜんざいの柚子胡椒添え
甘しょっぱくてピリッと辛い 新味覚で結構好き

そして 夕刻・・・
花灯路
街に灯が灯ります
知恩院
知恩院のライトアップです
美しい~っ!!

そして 
一度 見てみたかったイベント
狐の嫁入り 
《狐の嫁入り》
狐の嫁入り
厳かに拍子木が鳴り 嫁入り巡業が歩き出します
静かにゆっくりと・・・ 幽玄の世界
ステキすぎます


嫁入りを見た後
知恩院の中へ
知恩院  
デッカイ門に圧倒されます!!
知恩院   
今夜は月も綺麗でした

花灯路 
大谷祖廟へ続く道も美しくライトアップされています


なんだかんだ
人が写らない様に写真撮ってますけど・・・
花灯路  
ホントのところは こんな感じ(笑)
超混み混み~

混んでるのは判ってた事なんで いいんですけど
夜なのに こんなに混雑してるって
さすが京都です!!


☟ 京都東山花灯路 3/12(日)までです  ポチっ!!!

[edit]

Horse racing  

穏やかなお天気の日曜日となりました

朝食食べてたら
親父が一緒に競馬に行って欲しそうな口ぶり

洗車したいなって思ってたけど
たまには競馬でも一緒に行ってやるかな・・・
って事で

カメラ持って

中山競馬場      
中山競馬場~    河津桜が満開でした

家から10分程の所にあります
競馬ファンからしたら恵まれた環境でしょうけど
僕はギャンブル好きじゃないんでどうでもいいです(笑)

中山競馬場        
今日はポカポカ陽気で気持ちいい

中山競馬場       
芝(ターフ)がふかふかで寝ころびたい衝動に駆られます

せっかく競馬場に来たので
幾らか馬券買いましたけど
中山競馬場           

結局のところ

中山競馬場          
全滅でした(笑)

中山競馬場         
田中博康騎手の引退セレモニーしてました


家に帰ってから
洗車ね
洗車 虹
天気がいいと洗車のシャワーで虹が出るよね
コレ 好きかも

せっかく洗っても3日で埃っぽくなります
そこら走ってる同じ車 同じ色
皆さんピカピカ 
俺だけ薄汚れてる
みんな頻繁に洗車してるんでしょうか?


☟『馬券』 正式には《勝馬投票券》といいます  ポチっ!!!

[edit]

六本木でライブ 

今日は東京 六本木~!!

僕の知人のバンド 《soul coloers》 のライブを
見に行きました~

六本木ヒルズ
六本木ヒルズです
カメラ手持ちなんでブレました(笑)

開演まで少しの時間 ヒルズ界隈を散歩ね

六本木    
ココから見える東京タワーがとっても綺麗です

そろそろライブの時間・・・

いつものライブハウス《 Vanilla mood 》 へ

Alicia KeysやWhitney HoustonやDes'reeなどの曲を歌います
前回とメンバーが大分変わってます
全員で8名の構成なんですが・・・
なんと!!8名中 3名がお医者さん!!
ライブ中に病人出てもだいじょぶそう(笑)

そんな多忙な皆さん
練習時間が少ない中 よくここまで仕上げてきました
Soul colors
Voの女性は結構パワフルな声量でGood!!

Soul colors
全半40分 後半40分
観客もノリノリで最高のステージでした

メンバーのSaxの方の息子さんが飛び入り参加して
予定になかった ぶっつけ本番のセッションもあったりして
とっても楽しめたライブでした~!!

👆セッションの様子をYouTubeでど~ぞ (6分49秒)


☟たまには六本木もいいもんです  ポチっ!!!

[edit]

深夜の港 

24時
仕事帰りに港へ寄りみち

三脚立てて
カメラ据えて
静まりかえった港にシャッター音が響きます

船橋港
メチャ寒いと思ったら
みぞれが降って来た~!!

3枚撮って今夜は退散・・・

良い子は早く家に帰りましょう


☟ そのうち職質されるかもね  ポチってしてね!!!

[edit]

お風呂三昧 

土日 愛知に帰っています

《土曜日》
所用を昼に済ませて
午後から妻とお出かけ
国道41号
向かったのは・・・
岐阜県下呂市の馬瀬村ってトコです

国道をそれて 山道を奥へ奥へ進んでいくと・・・
馬瀬村  (2)
路肩には随分と雪が積もってますが 
道路は除雪が行き届いています

今日の目的地は
『美輝の湯』
美輝の湯 (2)
ここの温泉は色んな湯船があってどれも気持ちいいんです

この景色が露天風呂から見えます
馬瀬村 (2)
飛騨の山々と冬の澄んだ空気を楽しみながら 温泉に浸かります
雲が流れて行きます
トンビが上空高く旋回してます・・・
いいねぇ~ 贅沢な時間だねぇ~

そして・・・


《日曜日》
こちらのお坊ちゃんもお風呂で~す
空  (2)
『猫は水が嫌い』って言いますけど 空はお風呂好きみたい
お風呂場に入ると すぐに風呂椅子に乗ってスタンバイします
空 (3)
大人しく洗わせてくれるんで助かります
でもね
爪切りとか お風呂とか・・・ 
僕以外がやると大騒ぎなんです(笑)
なので いつも担当は僕って事で

週末のお風呂ネタでした(笑)


☟お風呂気持ちいいよね~  ポチってね!!!

[edit]

マジックアワー 

Tokyo Walking パート2

今日は東京ゲートブリッジを歩きます
《東京ゲートブリッジ》 2012年に開通した東京湾内の橋ね

湾岸走ってると見えて いつか行って見ようって思ってました
この橋 歩いて渡れます
東京ゲートブリッジ
いい天気だけど風が強い~
その姿から《恐竜橋》って呼ばれてるんです

一般道と観光用の遊歩道が併設されています
東京ゲートブリッジ  
近くまで歩くとその大きさに圧倒されます!

にしても 風が強すぎて・・・
風上に顔を向けると息が吸えない程!!

東京ゲートブリッジ 
若洲の昇降口が出入り口
向こう側には降りられないので 行ったら戻る事となります

ゆっくり写真など撮りながら歩いて・・・
戻って・・・

東京ゲートブリッジ   
お待ちかねの夕焼けタイム~
ホントなら夕日の右に富士山が見えるはずなんだけど・・・
今日は雲があって見えませんね

そして迎えた
マジックアワー!!
東京ゲートブリッジ     
なんとも美しい姿~! 独特のデザインが素晴らしい~

東京ゲートブリッジ    
先日のレインボーブリッジよりも美しいかも・・・
宵の明星が輝いています・・・
左の光は羽田から離陸した飛行機の光跡です

今日はTokyo Walking第二弾でした

寒すぎました(笑)


☟ 寒いけど出掛けよう!!  ポチっ!!!

[edit]

クリエイターズリンクに行ってきた 

土日の週末 愛知に帰宅しました

日曜日
千葉に戻る前に名古屋の《ウインクあいち》へ立ち寄りました

目的はコレ
クリエイターズリンク   
『クリエイターズリンク』
80名以上ののクリエイターが集まる展示販売会~

実は
ウチの娘もクリエイターとして参加してまして 
今回で2度目の出店
ちょいと冷やかしに・・・
クリエイターズリンク 
大勢の作家さんたちに混ざって 販売してました

クリエイターズリンク  
すべて 手作りです
地味ながら他のブースより売れていた様子(笑)

アクセサリーとか 写真とか 絵とか
服  ステッカー  カバンなどなど ジャンルは様々
すべてオリジナルの手作り
自分で創ったものをお披露目して販売するって
こういうの 面白いよね

俺もなんか創ろうかなっ!
売れね~だろうなぁ~(笑)



☟自分で何か作ってる? センスが問われるよね。  ポチっ!!!

[edit]

Tokyo Walking~!! 

晴れの土曜日

珍しく都内にお散歩

今日は芝浦側からレインボーブリッジを徒歩で渡ってお台場へ

いつも車で通ってるレインボーブリッジ
徒歩で渡れるのを知ったのは最近の事
意外と沢山の人が渡ってました

レインボーブリッジ
眺めがよくて気持ちいいね~

レインボーブリッジ 
ゆっくり歩いて30分ちょいでお台場側に到着

写真撮りながらお台場海浜公園をお散歩
1時間ほどしてから 引き返す

程なく夕刻・・・

芝浦南ふ頭公園

これぞ都会!って感じ
とてもきれい・・・

沢山写真撮ったけど しつこいんで
今日はこれくらいで勘弁してあげます(笑)


☟たまには都会で散歩もおもしろい。  ポチっ!!!

[edit]