02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

クラシックのコンサートへ♪ 

今日はクラシックのコンサートに行きました

知人がクラリネット奏者でして

定期演奏会に招待して頂きました~

僕 クラシックも聞きます
管弦楽団成城
成城管弦楽団 23回演奏会

曲目は
モーツァルト:歌劇 フィガロの結婚 序曲
リスト:交響詩 レ・プレリュード
ブラームス:交響曲第1番
他、アンコールなど


ホールは ほぼ満席!!
きゅりあん
演奏中は撮影できないんで 始まる前の1枚ね

やっぱオーケストラの生演奏は迫力が違うよね!!

包み込まれる大音響~♪♪

楽器の細やかな音が全て伝わってきますね

いやぁ~来て良かった~

また次回も呼んでもらおうっと!!


☟ クラシックとか聞く?  僕は割と聞いています  ポチっ!!!

[edit]

地球磁場逆転!? 

今日は千葉のパワースポットへお連れします!

先ずは予習

『地球の磁場』 《北がNで南がS》 
小学生でも知ってるよね
でもね
長い長い地球の歴史ではその磁場が逆転してた時があったんだね
その証拠がイタリアに2か所 ココ千葉に1か所あります

今年中(2016年)国際地質化学連合において
イタリアと日本(千葉) どちらか1か所を
世界の模式地として認定する事になっていて
認定された土地は世界でも貴重な場所として
『ゴールデンスパイク』という杭が打たれる事となります

では早速参りましょう・・・
磁場逆転
千葉県市原市田淵

磁場逆転    
イタリアの国旗と日本の国旗が並んでます
いっぱい説明書きがあります
磁場逆転  
長靴必要~!!

磁場逆転   
オッケー!解ってますよ~!!

磁場逆転     
山道を歩きます・・・
磁場逆転      
どんどん足場が悪くなります
看板に『すべっても+ころんでも=すべて自己責任』って・・・
どんだけ滑るの~?!

磁場逆転       
降りたら川に出ます 養老川って川です
ココを左へ・・・ あぁ・・・確かに滑る!! 滑る!!!

磁場逆転        
《地球の磁場逆転の地層》
すぐに見つかりました

磁場逆転         
色付きの杭が打たれていて
見て解る様ですが・・・
微妙~(笑)
磁場逆転          
下の赤い杭の所が地磁場の逆転してた時代の地層
北がSで南がNだったって事だね
黄色は中間期
上の緑が現在の地磁場だそう

スゴイ事なんだろうけど
イマイチ ピンと来ないよね

ココの場所は磁気が不安定らしい ってんで・・・
用意しました
方位磁石!!
磁場逆転           
写真じゃ解りづらいけど
立ち位置一緒で 露頭に方位磁石近づけると・・・
磁場逆転            
おぉ~!!!! 磁石の針が動いた~!!!
スッゲー!!!!

なんか パワー感じるっ!!

ココが世界的に貴重な場所と認定されれば
地質年代に《チバニアン》という時代が出来るそうです
『ジバニャン』じゃありません・・・

それにしても 千葉とは思えないくらい綺麗な川です
磁場逆転             
紅葉も綺麗なんだろうな・・・

サナエトンボ ヤゴ
川の中にヤゴ
サナエトンボのヤゴでしょうか?

磁場逆転              
のどかな里の川って感じがいいよね

今日は千葉のパワースポットでした
あまり知られてないけど 世界基準になったら人が多く押し寄せて
自由に見られなくなるかもね・・・

お近くの方は是非
長靴必須です(笑)


☟地学大好きな僕です  ポチっ!!!!

[edit]

観葉植物たち 

現在 深夜勤務中デ~ス
で、朝帰宅します

って事は 日中に寝るって事ですね

ホントなら雨戸閉めて 暗くして寝たいんですが
この子達がいるので・・・
暗くはしません
観葉植物の部屋
暗くして寝過ごしたらマズいって話もありますが(笑)

僕が居るので部屋の中はエアコン効いてて とても涼しい~
観葉植物の部屋 
一番喜んでるのは 観葉植物達の様です
一つ一つの葉がピカピカです
写真に写って無いけど 部屋の中には他にも沢山あります(笑)
みなさんワサワサです

お袋から『森みたいな部屋 何とかしてほしい』
とクレームがついています(笑)


☟ 明るい部屋で眠れる? 僕はバッチリ寝ます  ポチっ!!!

[edit]

残念? やっぱり? な事に?! 

「残念な事に」 というか 「やっぱり」 というか

昨年末 採取して 飾っていた 《コケリウム》

約2ヶ月で完全撤収です

実は 虫がワサワサと湧きまして・・・
ギョエ~!!って感じ
毎日毎日、虫との闘いでした(笑)
虫リウム
虫リウムと化したケース・・・

おまけにカビが生えてきて・・・カビリウム
カビリウム
白いカビと黒いカビ・・・ 何かの研究施設みたいですな

2つ合わせてオカルトリウムになっちゃってさぁ~
癒しなんて何処へやら  見るのも嫌になる(T_T)

って事で
リニューアル!!!

今回はちゃんとしました
ハイドロカルチャー!!
ハイドロカルチャー
観葉植物をハイドロカルチャーで!!
これで虫の心配一切無し~っ!!!!
癒されます

やっぱりね、採取してきたものには何か居るよね・・・
判ってたけどね
で、何が居たかって?
どんな虫かって?
気になる?
見たい?
虫嫌いの人は見ちゃダメよ
コレ☟
-- 続きを読む --

[edit]

部屋の観葉植物 

今日は精力的に家の事を。
って言っても買い物など。
ペットショップ行ったり、ホームセンター行ったり 
親父の靴を買ったり。
などなど・・・

ホームセンターではお花屋さんに寄って
僕の部屋に観葉(モンステラ・プテリス・ポトス)の追加購入~

帰ってから
部屋の観葉のトリミングと、買ってきた観葉の寄せ植え実施

観葉植物 
妻曰く
『モンステラはお行儀悪いから』って。
確かに あっちこっち方向性なく伸びていきますが・・・



部屋  
新しく植えた観葉はパソコンの右に。
左の寄せ植えは 手入れの甲斐あってか
まぁ良く育ってる方かな?



一方・・・  出窓がわの棚は・・・
部屋   
ノーメンテのモンステラとポトス 右はクロトン 枯れた木じゃないよ!
妻の言う通り だらだらと伸び放題です
『モンステラはお行儀悪いから』

でも、ワイルドな感じが結構気に入ってたりしてね。


☟  観葉植物好き?  意外と簡単です。    ポチッ!!!  

[edit]

もったいなくて・・・ 

ハシ鉄   
電車の模型ではありません

実はコレ 箸です。

前々から記事にしようと温めてたんですけど。

愛知県を走る 『愛知環状鉄道』の限定グッズ
《ハシ鉄・愛知環状鉄道バージョン》

限定1000セットでネット販売はせず、駅での販売となります。

ハシ鉄  
小さいながら細部までリアルに再現されています。

僕は愛知環状鉄道に乗りませんが《限定》に弱くて・・・

妻がわざわざ駅までドライブして買ってきてくれました。

ハシ鉄
妻が気を利かせて 使う用と飾る用 に
2セット買ってきてくれたけど

結局のところ、もったいなくて2セット共飾っています。

ハシ鉄シリーズは他にもたくさんの電車がある様で、
良く考えるなぁ・・・って感心します。


☟ もったいなくて使えないものある?   僕は多いです。  ポチッ!!!!

[edit]

部屋~ 

観葉植物大好きです。
が・・・
少し伸びすぎました。

この部屋は 日当たりがいいので。

特にエバーフレッシュ。
あっという間に僕の背丈ほどになっちゃった・・・
ポトスとヘデラもすくすくと自由に伸びて・・・
窓際の寄せ植えもワサワサ。

写真の他にエバーフレッシュとクロトンの鉢があります

部屋
パソコンしてたら頭の上にエバーフレッシュの花びら落ちてきて
超ビックリしてテーブルに足ぶつけた。
虫かと思った。
ガラステーブル割れたかと思った。


『切ればいいじゃんっ』 って思うでしょ?
切れないんだなぁ・・・コレが。


☟ ジャングルになりかけてマス。   ポチッ!!!

[edit]

世界最高の星空 

今日の記事のタイトル  『世界最高の星空』  
僕の言葉じゃありません。

今日は地元の科学館にお出かけ。

現代産業科学館
千葉県立 現代産業科学館

開館20周年の記念イベントとして 
プラネタリウムの上映会が行われています。 
それもかなり特別な・・・


前日、電話で確認したら 
『開館前に200人くらい並んでました』との事!!

出遅れちゃイカン! って事で、
朝7:30に家を出て・・・7:40に到着~!!
近っ! 10分で着いた。  でも、並んだのは7番目。

現代産業科学館 
通常、開館は9:00だけどあまりの行列に8:45開館。
この時点でざっと300人以上並んでた・・・
(僕は10時の投影と11:15の投影を予約。)

その人気の秘密は・・・

現代産業科学館     
世界最高峰のプラネタリウムでの投影~

その解像度は12K!!  
フルハイビジョンの12倍の解像度と頭上いっぱいに広がる星の数の多さ。

現代産業科学館  
 写真左 MEGASTAR-FUSION ・ 写真右 SUPER MEGASTAR-Ⅱ


現代産業科学館   
デジタルプロジェクター17台!!


今回は光学式とデジタル融合式のプラネタリウム投影で、
今までプラネタリウムで出来なかった
『地上からの見たままの映像』 を圧倒的な臨場感で再現させ、
まさに『世界最高の星空』
が輝きます。

しかも!!
この日2回目の投影は 
製作者『大平貴之氏』が直々に解説をする
夢の様なスバラシイ企画!!

現代産業科学館    
プラネタリウム界では世界的権威の大平氏。  
生解説は苦手の様で、星座の名前を忘れたり間違えたり・・・・
会場を笑いで湧かせてました。




MEGASTER-FUSIONのPVをご覧ください
会場で投影されたのは これのロングバージョン的なプログラムでした。

いやぁ~  朝早くから並んだけど 良かった~っ!!

☟ 最近 星 眺めてる?   ポチッ!!!!

[edit]

古い腕時計 

やっと帰って来た。

電池交換に出していた腕時計の事です。

年末に時計屋さんに出して、先日 作業完了の連絡をもらってたけど なかなか取りに行けませんでした。


今回電池交換に出していたのは『TAG HEUER Formula-1』で、僕のと妻の計2本。
 
妻のHEUERは暫くの間 電池切れで動いていなかったんだよねぇ~
で、今回、僕のHEUERが電池切れで動かなくなっちゃったんで、時計屋さんに出すついでに妻のも一緒に出しました。

電池交換だけじゃなく気密検査(20気圧防水検査)とかするので時間と金額がかかります。
以前はオーバーホールでスイスに送ってましたが、今回は日本でやってもらいました。
TagHeuer.jpg
TAG HEUER Formula-1    
買ってから今年で25年目なんです。

ホイヤーはご存じスイスの時計。
フォーミュラー1はモータースポーツの頂点 F-1と提携を記念して造られたモデルです。
僕のは初期モデルですが、現在はクロノグラフになっていてとっても素敵です。

古いけどタフに使ってもへこたれない僕の大切な相棒です。

☟ 古くても大切なアイテム 持ってる?  新しい時計も欲しいです・・・ポチっ!!

[edit]

航空際に行って来た~!! 

今日は『航空自衛隊岐阜基地の航空祭』に行って来ました!

いつも、電車で向かうか? 車で行って民間の駐車場に入れるか?
で迷います。 で、今日は車の方をチョイス。

基地の開門は8時頃だけど7時前に到着。
とりあえず空いてる駐車場に迷わず車をIN!!
今回の駐車場は少しばかり門から遠かったなぁ・・・徒歩で20分程歩きます。

開門前、既に岐阜基地周辺の道路には人であふれてました・・・
こんなに人が多い航空際は初めてだぁ~!!

航空祭      
あっという間に基地の端から端まで人・人・人・・・・何万人来てるんでしょう?・・・

航空祭
今日はとっても好天に恵まれて航空機が映えます。

航空祭 
大好きなF15もド迫力の飛行をしてくれました~っ!!
腹の底を揺らす程のエンジン音は他に比べる物がありません。

航空祭  
ブルーインパルスの飛行展示は今年は午前中のプログラムでした。

航空祭   
相変わらずブルーは素晴らしい飛行を魅せてくれます!

航空祭    
手が届きそうなくらいの近距離で飛ぶ航空機は迫力があります!!

動画をどうぞ!!


さらにどうぞ!!





岐阜基地だけのプログラム違種編隊飛行!!航空祭     
大きいのから小さいのまで(機種名を書くのが面倒なので・・・)編隊を組んで飛行するのは日本でココの基地だけです!!

今日は天気も良く、航空際日和でした!!
それにしても 人が多かった・・・・・・

☟ 空、飛んでみたい?   ポチっ!!!

[edit]