01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

観葉の植え替え 

今週末 愛知に帰る予定でしたが急遽
来週に変更となりました

部屋を見渡す
観葉植物が伸び放題なんで
植替えでもしようかな・・・
ホームセンターで
大きい鉢やら棒やら土やらを買い込みました

さてと

1つ目の鉢

ポトスとモンステラ
モンステラとポトス
モンステラの成長が著しく モン8割 ポト2割の構成
となってしまいました

2つ目の鉢
ポトスとモンステラ 
ポトスとモンステラ5:5くらいで比率は良好(笑)
垂らして伸ばしたんで 物凄い事になってます

ポトス植替え
支柱にする《へご棒》です これに植物を巻いていきます

ポトス植替え 
植物が大きくて重量があるんで
倒れないように 特別に木の板で補強します

ポトス植替え  
鉢に入れると こんな感じね

ポトス植替え   
一応 観葉植物の土を買いました~
物置見たら 前に同じの買って余ってました
ダブりです(笑)

植替えに夢中になってしまい
途中経過の写真撮りわすれてました(>_<)

絡んだツルを丁寧に外して
植替えて・・・
へご棒に園芸の紐で固定



こんな感じ
ポトスとモンステラ  
少し乱れてますけど
1週間もすれば なじんで外に広がって
くれる事と思います

心なしか
部屋が暗くなりました(笑)


☟ 植物育ててる? お花もイイよね~  ポチっ!!!

[edit]

スポーツ強化月間 

久しぶりに しばらく日勤が続きます

再び夜勤が始まると 
なかなかアフターファイブを楽しむ事が出来なくなるんで
今のうちにね

今日はスイミング~
スイミング
1時間ちょい泳ぎました
真面目に泳ぐと1時間でじゅうぶん
それ以上は疲れちゃいます
リフレッシュ目的なんで(笑)


先週の金曜は
ボルダリングに行きました
ボルダリング (2)
モデルはHayaさん

ボルダリング (3)
ボルダリングの方は中々苦戦中(>_<)
《壁》が突破できず レベルが上がっていきません・・・

そんな時は
易しいコースで 達成感を味わう事にしてます(笑)

最近 出てきたお腹
少しは引っ込むでしょうか?


☟ リフレッシュしてる?  暖かくなったらウォーキングもイイよね! ポチっ!!!

[edit]

山梨へ釣りに行ってきた 

今日はHayaさんと山梨県の管理釣り場『フィッシュオン鹿留』
に行ってきました

鹿留       
雪残ってます

池の方は 日陰に残雪って感じね
鹿留        
朝7時頃から釣り開始~
気温-2℃からのスタート

鹿留           
たちまちガイドも凍ります(>_<) 
時々 指で溶かしながらキャスティング

釣れるのはニジマスメインですが・・・
こんなのも釣れました
ブラウントラウト
朱点が美しい《ブラウントラウト》 鼻曲がりなんで男の子ね

昼食後
渓流へ
鹿留         
豆サイズの虹がポツポツ釣れました

氷点下からの釣りでしたが 日が昇ると穏やかで
とても暖かくなりました

休憩して
コーヒー淹れましょ・・・
鹿留          
遠くの山が雪で白くなってます
渓流をカワセミがピューって飛んでいきます・・・
渓流の音と一緒に飲むコーヒー
ゆっくり流れる時間・・・

・・・って
あんまり ゆっくりもしてられない(明日仕事だしね)
16時に竿をたたんで
向かったのは

富士眺望の湯ゆらり
《富士眺望の湯ゆらり》
ココのお風呂は 露天からコレが見られます
富士眺望の湯ゆらり 
富士山~
雲がかかってちょい残念ですが・・・
富士山見ながら 冷えた体を温めて
今日は休日を満喫しちゃいました

因みに・・・
今日の釣果は
28匹~
少ないけどね 楽しんだんでヨシですっ!


☟寒くて くちびる切れまくり  ポチっ!!! 

[edit]

フライタイイング 

今日は寒くて冷たい雨

こんな日は家でまったりと過ごしましょう

そうだ!
来るべきシーズンに備えてフライを巻こうかな

マテリアル
ピーコック(孔雀)とかダック(鴨)とか・・・・色々あります

何巻こうかなぁ~

最近目が悪くなって小さいものが見えずらい
眼鏡かけて 少し大きめのフックに巻き巻き~
毛ばり
ちょっと大き目のエルクヘアーカディス改 
数個巻きました

毛ばり 
他にもウエット系とか・・・幾つかタイイング
細かい作業やってて肩がこる
集中力も悪くなってます(笑)

マテリアルの鳥の羽 いっぱい出して来た割には
エルクとかラビットばかりで鳥はあまり使わなかった(笑)

鳥といえば・・・
今年は酉年

先日のお台場で撮った写真
お台場
黄昏のカモメ

絵になります・・・


☟ 雨の日休日 何してますか? ポチっ!!!

[edit]

鳳来寺山へ登山なのだ~ 

正月休み 愛知の自宅へ帰ってましたが
そろそろ千葉に戻ります
戻りついでに ちょいと寄り道して山登り~っ!

今回写真 多めで~す

今日はこの山ね
鳳来寺山 
《鳳来寺山》  愛知県新城市

鳳来寺山
フムフム・・・ ざっくり解りました

山の上の方に東照宮があります
鳳来寺山  
由来については各自で読んでください(笑)

鳳来寺 東照宮
堂々としたお社です! 

鳳来寺 東照宮 
さすがは徳川さん 豪華~!!
んで 参拝 
初詣って事になりますかね

鳳来寺山   
今日は赤矢印のルートで登ります

鳳来寺山    
素敵な狛犬さんもお出迎え(ちょっと怖いか・・・)

途中階段があったり・・・
岩場があったり・・・
鳳来寺山      
ここまで 誰とも会わない
寂しいなぁ・・・
道 あってんのかなぁ・・・
鳳来寺山     
誰もいないし 標識も少ないんで ちょくちょくルート確認ね
登り始めて約1時間・・・
奥の院
おぉ~!建物!
地図に載ってた《奥の院》かぁ~?!
奥の院 
ビンゴ~! って・・・
廃墟ですやん・・・ スゴイな・・・
廃墟マニアにはたまらない場所になっています
とりあえず道は合ってます(笑)

奥の院横の展望より
鳳来寺山          
三河の山々がよ~く見えます
鳳来寺山       
高さはザックリ600mくらい
崖っぷちから下を覗く・・・  うわぁ~超こえぇ~

氷
防火用水には氷
実はかなり寒いです

程なく
鳳来寺山        
《 鳳来寺山山頂 684m 》
遊びながら ここまで1時間40分
ほぼモデルタイムと同じ
山頂で3人の登山者と会いました
人がいてよかった・・・

山頂で昼食を済ませて 下山します
鳳来寺山         
まあまあ快適な尾根道

途中にある《鷹打ち場》
鳳来寺山            
ココが一番見晴らしがいい
超絶解放感~
高度感もバツグン!
鳳来寺山             
断崖絶壁
風に押されて落ちたらマジ洒落にならないんで
端までは行かずに自撮りね

時々出てくる木の歩道
鳳来寺山           
ミシミシ・・・ギシギシ・・・
下も丸見え・・・
朽ちてて かなり怖いんですけど・・・
プロ仕様のアスレチック的な・・・

そうそう
登山中ずっと気になってた事
黒曜石 
黒くてキラキラの石   随所に落ちてる
最初はガラスかな?って思ってたんだけど・・・

よ~く観察・・・
黒雲母?いやいや破片が大きすぎるし・・・
黒曜石? いやいや日本じゃ産地が少ない鉱物だし・・・
スマホでググって調べる・・・と
なんと! 黒曜石じゃぁあ~りませんか!!
近くを探すと・・・
黒曜石
あるある!黒曜石の露頭!!
ウハウハのザクザク!!
びっくりの石マニアには垂涎の山!!
なんだかんだ15分ほど黒曜石探し(笑)

そんなこんなの鳳来寺山
鳳来寺 東照宮  
降りてきた登山道は東照宮の真裏
3時間40分で下山完了~

なかなか面白い山だったなぁ~!!

この後 東名高速に乗って
夕方18時すぎに無事に千葉に戻りましたとさ


☟正月休み 何してた? ぽちっ!!

[edit]

今年最後の登山~!! 

12/24です
世間はクリスマスムード ムンムンです

僕はHayaさんと男二人で今年最後の登山~(笑)

今年最後の山は《金時山》  箱根に ほど近い山です
先ずはココからスタート
金時神社
金時神社といいます 由来は省きますね

そう!金時と言えば・・・金太郎~!! 
金時神社 
ココは金太郎伝説の地なんです  んでもって 斧なのね・・・

神社の横が登山道入口
ゆっくりペースで歩き出します
金時山
途中 金太郎が斧で切ったという 
かなり巨大な割れた岩があったりします

12月も末だというのにかなり暑いです
金時山  
序盤からずっ~と登り  〈写真はHayaさん〉

もう 汗が止まりません!! 途中で上着を脱ぎました(笑)
金時山 
人気の山だけあって 登山者は多いですね

あえぎながら1時間20分で登頂~
金時山    
真正面に富士山!!! 〈写真は僕〉
しかも快晴~!!
気持ちいい~!!
金時山   
金時山 標高1212m  日本300名山 山頂にて

にしても
富士山綺麗すぎでしょ!!
富士山  
富士山のお手本みたいな光景(笑)
右にチラッと見える白い山は北岳   日本で2番目に高い山ね
って事は・・・1番と2番のコラボって事だね!

ココの山
山頂には茶屋があります
金時山     
お土産に記念バッジ買ったら 金太郎飴くれました~

この気持ちいい光景をじっくりと堪能して下山
下りは約1時間

汗びっしょりかいたんで
早速の温泉Time~
箱根プリンスホテル
今日は《箱根湯の花プリンスホテル》です
箱根で最も高所にあるホテルね
箱根
ココの湯は硫黄泉
ホテルの横の自家源泉から直接濃度の濃い硫黄泉を引いてます
この硫黄の匂いがたまら~ん!!

温泉に入ったらお腹が空いた~
って事で ちょい移動~
芦ノ湖
芦ノ湖で~す

今日のランチはここ
BakeryTable箱根
Bakery&Table箱根 
芦ノ湖を眺めながらのランチね
BakeryTable箱根 
ボリューム満点のサンドでお腹いっぱいです

箱根はさすが観光名所 かなり観光客が多いんで
少し箱根から離れましょう

向かったのは・・・
《三島スカイウォーク》
なんとか日没に間に合いました(笑)
三島スカイウォーク
歩行者専用の吊り橋です 全長400m
歩行者専用吊り橋として日本一の長さです

三島スカイウォーク 
うわぁ~長~い

三島スカイウォーク  
結構揺れるんだね・・・
しかも 道の真ん中が網になってて下が見えるという
高所恐怖症に厳しい設計
(そもそも高所恐怖症の人は渡らないか・・・)
三島スカイウォーク   
程なく日没
駿河湾に沈む夕日がやたらとオレンジ色で綺麗でした~

今日は男同士の登山&観光クリスマス
カップルや家族がやたらと目に沁みました(笑)


☟因みに今日12/24は僕の誕生日です とうとう50歳になりました

[edit]

ボルダリング初挑戦!!! 

前々から誘われていたボルダリング
個人的にもとっても興味があったんで
行ってきました

ボルダリング!!

2020年の東京オリンピックにも
〈スポーツクライミング〉として競技に選ばれるなど
何かと 近ごろ人気のスポーツですよね!

今日の講師はHayaさんです

場所は ボルダリングスタジオPEKIPEKI 幕張新都心店
ボルダリング 
色んな色のホールドが付いてる~!!
しかも意外と広い!
この後ろにも横にもホールドが沢山付いてます

基本的なルールを教わります
簡単に言うと 色で難易度が違います
他に 足の位置とかも指定されてたりもするんだね~

ボルダリング  
壁の角度も様々    〈モデルはHayaさん〉
垂直(90度)だったり  105度だったり・・・

ホールドを確認しながらルートを選んでクライミング!!
コレがなかなか難しい!!
指がグリップしないし足の置き場もないっ!!
2~3回トライしたら もう腕がパンパン!!!!
自分の筋力の無さを痛感したぁ~ 


 ⇓ オーバーハングもあります  〈モデルはHayaさん〉
ボルダリング
ココは僕もクリアしました

とりあえず 初級クラスはクリアしました
でも 今日はこれが限界です
まぁ 初めてにしては上出来かと(笑)

2時間やったら腕の筋肉が悲鳴をあげました

周りをみると小柄な女子がスイスイ登ってる・・・
疲労を最小限にしながら効率よく登るんだね~

わかっちゃいるけど実践できない悔しさ・・・

ボルダリング
ハマります(笑)


☟ スポーツたのし!   ポチっ!!!

[edit]

山梨へ!釣りに行ったのだ! 

月曜日 
久しぶりの連休を頂きました。

せっかくの休日
家ですごしたらもったいない!!

って事で・・・

フィッシュオン 鹿留
山梨の管理釣り場
《フィッシュオン鹿留》へ!!  山梨県都留市鹿留1543

雨で~す
予報通り・・・
しかも ドシャ降り的な・・・

客もほとんどいません(月曜だからね!雨だからね!)

AM6:00~
最初はポンド側で釣ります
レインウエア着込んで・・・さぁ釣り始めましょ!!
フィッシュオン 鹿留 
いつもの様にフライで順調に数を延ばしま~す

で 気づけば・・・
フィッシュオン 鹿留   
午前中で50達成~

お腹が空いたんで 釣りは一休みして
ご飯にしましょうかね

渓流に移動して・・・
フィッシュオン 鹿留    
雨は小雨になったけどね
車のトランクが屋根替わり

プチキャンプ気分~
バーナーで湯を沸かしちゃうよ~
カレーメシ
今日のお昼は 即席カレーっ!!
コレ 旨すぎ!!

霧の立ち込める山々を見ながら食後のコーヒー
フィッシュオン 鹿留  
何て贅沢な時間・・・
今のうちに肺の空気全部入れ替えとこ~

お腹が満たされたんで

午後の釣りを再開~
フィッシュオン 鹿留     
午後は渓流ね
雨のせいで若干の濁り
それでも こんなに綺麗です
フィッシュオン 鹿留      
お魚さんも沢山泳いでるぜ~

ニジマスメインだけど 時々違うのが混ざります
フィッシュオン 鹿留       
イワナさんとか

フィッシュオン 鹿留        
ヤマメちゃんとか (この子は天然ものでした)

渓流でも数を延ばして・・・
100.jpg
100匹~!!記録更新~!!!

80匹くらいから
もしかして コレ100匹行くんじゃないかい?って
頑張っちゃいました

今日の釣りはぴったり100匹 PM3:00で納竿

普段の日 しかも雨
ほぼ貸し切りのフィッシュオン鹿留
タイミングが良かったのかもね

楽しかった~!!

肩が痛いです(笑)


☟ どしゃぶりの雨の日に外遊び 普通しません   ポチっ!!!

[edit]

バス釣りなのか観光なのか? 

今日はHayaさんとブラックバスを釣りに 茨城県霞ケ浦周辺へ
写真多くなっちゃったんで 覚悟してご覧下さい(笑)
茨城 
行ったのは霞ヶ浦水系の某水路ね
夜明け前に到着~夜明けと同時に釣り開始~!!
bass.jpg
一本目 なかなかいいサイズ~   うれちぃ~っ!

ギル
ブルーギルも釣れた これは外道ね!

バス    
2匹目 暴れて落として泥だらけ  サイズダウンね

バス     
3匹目 順調にどんどん小さくなって来た~(>_<)

バス       
4匹目 ちょっと大きくなった これも落として泥だらけ(笑)

バス      
5匹目 更に少しだけ大きいの釣れた~ 

バス        
6匹目 本日最大!!    いい引きでした~!!

さて 
お腹もすいたし風も強くなって来たし・・・
霞ヶ浦 
強風すぎて まるで海の様に波が上がる霞ヶ浦 

お昼ご飯~
純輝
ラーメン屋さん《純輝》で旨いラーメン!
強風で冷えた体に沁みる~

んで 次に向かったのが・・・
鹿島神宮
《鹿島神宮》   茨城県鹿嶋市宮中2306−1
鹿島神宮は日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」が御祭神
その他詳しい由来は省きますね

大鳥居~桜田門をくぐり・・・
鹿島神宮       
拝殿で参拝しました

鹿島神宮 
広くて 左右に巨木の並ぶ〈奥参道〉
なんだか空気が違うような感じ・・・

鹿島神宮      
重厚感漂う〈奥宮〉   ココ好きかも

奥の要石を見た後
もっと奥へ・・・

いきなりの売店発見~!!!
鹿島神宮  
こっ!これはっ!!
鹿島神宮   
買いです!
鹿島神宮        
買いです!

いいところだねぇ~ 色んな意味で(笑)
鹿島神宮    
〈御手洗池〉 
鹿島神宮     
透き通る水に 浮いている鯉たち・・・
そんな鹿島神宮で心が洗われたところで

次は・・・
体を洗いましょう~(笑)
金平浴場
《金平浴場》  香取市佐原イ622
今日は銭湯ですが・・・
ココの銭湯 築110年なんです!!!
中の写真の撮影許可を頂きました
金平浴場 
外見だけじゃなく 中もレトロ感たっぷり!!!
金平浴場  
もちろん 〈ケロリン〉と〈富士山〉は鋼の組み合わせ!
昭和世代のオヤジには 懐かしくってたまらんです
金平浴場   
タイムスリップして薪で炊いた湯に浸かる
ウ~っ沁みる~!

心が満たされたら・・・
お腹も満たしましょう!
帰りがけに
石亭
《印旛そば石亭》 千葉県印旛郡栄町安食3795−37
ナマズの天ぷら 
ナマズの天ぷらそば
白身でふわふわのナマズさん
魚のキスに似てて非常に旨い!! いくらでもイケる!

食後に
バナナの天ぷら
〈バナナの天ぷら 生クリーム チョコソースがけ〉 
トッピングはパセリ(笑)
これは・・・ 正直微妙・・・
バナナは生がいい・・・かな・・・

今日はメインがバス釣りだったような・・・
あれ? 観光だっけ?
まっ一日楽しく過ごせたんでOK~!


☟ナマズ旨いです!ホント!  ポチっ!!!

[edit]

釣り道具 

先日 愛知に帰りましたが
その際 車で帰りました

時間は多少かかりますが 
普段 新幹線で持って帰れないような物とか
色々積んで来られるんで 時々は車で往復します

今回
大き目の釣り道具を積んで戻りました
フローター
《フローター》と言います   一言でいうと浮輪です
これに乗って沼とか湖とかでバスを釣ります

ずっと愛知に置いてあったんで今回持って帰ってきました
空気入れて膨らませます・・・
カバー被せて破れの確認
ウエーダーとか足ヒレとかの装備品を確認・・・
しばらく使ってなかったんでちゃんと使えるか確認しましたが
問題ない様で安心した~

沼の真ん中で空気漏れて沈んだらシャレにならんもんね!
準備は整った!
後はいつ出撃出来るか?ですな・・・


☟ 釣れない釣り 道具だけは立派です  ポチっ!!!

[edit]