02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

2017年今年も宜しくお願い致します 

2017年となりました。

僕は愛知の自宅で珍しくもず~っとゴロゴロしております


空   
空(くう)さんと一緒にゴロゴロ

しつこくして嫌がられても くっついてゴロゴロです

そろそろ始動しなきゃね~


☟今年も宜しくお願い致します!! ポチっ!!!!!

[edit]

祝! 15歳!! 

我が家の愛猫《空》(くう)さん

先日 めでたく15歳を迎えました

空 
まだまだ 容姿は幼く感じるのであります
人間に例えると76歳なんだそうな・・・

最近は長生きする猫も多いようで
高齢猫用のフードも充実していますね
ありがたい事です
空  
ご飯をあげてた 野良猫のミケが
我が家のベランダに仔猫を運んできたのが15年前

今では家族の誰よりも家族を愛する 空気の読める猫になりました
8kgの巨漢は愛嬌って事で・・・



☟ お手は出来るけどおかわりは出来ません ポチっ!!!

[edit]

水槽リニューアル!! 

長年飼育していたプレコが一昨日から調子悪そうな感じ・・・
で、昨日の朝 お亡くなりになりました。
正確な記録は残ってないけど少なくみても
10年以上生きてたかな。 まぁ寿命じゃないかと。

プレコが水槽をかき回すので 今まで水槽の中には何も
入れない様にしてたけど 大きなプレコが居なくなってので
これを機に 一気に水槽のリニューアルを行いました~っ!!


水槽
水草水槽へ変更~っ!!

底面濾過を敷き詰めてソイルを10ℓ投入~
左右と奥に傾斜をつけて 奥行きが感じられるレイアウトに。

底面から上面へポンプで揚水しW濾過的な構造。

水草は
定番のカモンバを左右に配置して
ロタラとかヴァリスネリアで囲ってみました。

ん~っ! イマイチ水草が足りないかなぁ・・・
様子見ながらもう少しボリュームもたせようかな? って感じ。
まぁ上手く水草の根が張ればいいけどね。



☟  久しぶりの水草水槽。 どうなることやら。   ポチッ!!!!

[edit]

熱帯魚水槽 

今住んでる千葉の家では熱帯魚を飼っています。
詳しくは昨年8月の記事を見てね
60センチの水槽の中には大きくなったプレコが1匹のみ。

昨日、水槽の汚れが気になったので思い切って水槽の大掃除~!!
ついでに床砂利も一掃しました。

そしたら、あまりにも殺風景になってしまい・・・
何か他に魚が欲しいなぁ・・・


って事で。

アクアリウム 
ネオンテトラ 100匹 入れてみた

水槽が一気に賑やかに!!

でもね・・・

アクアリウム
プレコ君はちょっと嫌な様子?!
いつも無表情なので解らないけどさぁ・・・
多分うるさいんだろうなぁ


昔の様に水草水槽も造りたいな。
テラリウムも魅力だなぁ。
大型の肉食魚もいいよねぇ  ってな事を考えつつ・・・

とりあえず現状維持って事で。



☟ 熱帯魚飼ったことある? 意外と手間はかからないよ。  ポチッ!!!

[edit]

猫の空 



自宅には猫 『空』 (くう) がいます。

今年13歳の男の子。

8.5kgの巨漢ですが、意外と身軽です。

彼はとても頭が良く、家族の行動を把握しています。

食事の時は家族全員が揃うまで 自分のご飯には手をつけないし
なにしろ席に着いていない人を迎えに行きます。

朝は見送り。

帰りはお出迎え。

空
エピソードは書ききれないのであえて書きませんけど・・・

そんな彼ですが・・・
僕が単身赴任って事はさすがに理解してない様で。

数週間ぶりに帰っても まるで『さっきまで居た』かの様な振る舞いです。

猫の時間感覚って どうなってるんでしょう?




用事がある時は必ず人を呼びます。  
そういう時は 自分勝手です。

空
ねぇねぇ!!  ちょっと聞いてよ~!!

『ん?  何?』

『☆〝шИЮф~  ♪∵∈ёΔξ>♡』   もちろん、猫語

呼びかけに気づいてない振りすると 気づくまで呼びます。

用事ってのは だいたい御飯かおやつなんだけどね・・・



☟  猫の爪はこまめに切りましょう。  呼ばれた時に痛いから。   ポチッ!!!

[edit]

拾得物収集癖 

僕、部屋の掃除が結構好きです。

ハンディモップや粘着コロコロと掃除機を駆使して掃除をします。

猫ちゃんがいるので特にコロコロは四六時中かけてマス。

すると・・・

家の中で時々拾うものがあるんです。

ひげ    
何だか解る?

ひげ
答えは 空さんの『ひげ』

猫を飼ってる人は判ると思うけど、時々部屋に落ちてマス。

ひげ  
んで、集めてみた。(たぶん2年分)  

遊びでフライフィッシングの毛針に巻いてしまったのでホントはもう少し多かったけどね。

堅くてピンピンのひげ。 まさしくアンテナの様。

もう少したまったらまた毛針にしようかな。




ひげ 
普段は引っ張っても抜けないのに、いつの間にか落ちてる・・・

ねぇねぇ空さん! 一番長いひげ予約! 抜けたら教えてよ!


☟ 集めてるものある?  僕は結構多いです。ポチっ!!!!

[edit]

メタボリックしんどろーむ?? 

空11
我が家のアイドル『空』 くう です。

先日、12歳になりました!!

いつのまにやら体重8.85kg・・・

まだまだ食欲旺盛、遊びも旺盛。

僕の送り迎えを玄関でこなし、一緒の食卓で食事をし、用事がある時は僕をたたいて呼ぶ。

そんな愛猫です。

なにげに測った 空のウエスト。
空12
ナッ!!ナント!!

空13
ウエスト61センチ

ちょっと驚き。


☟ 身近な驚き ある?  ポチっ!!

[edit]

プラグイン ハイブリッド 猫 

夕食の後。

ふと 我が家の猫 空を見たら・・・

空9
充電してた。


猫カリカリ食べて・・・
充電して・・・

おまえはプラグインハイブリッドか!?

の割には燃費悪いなぁ・・・

☟ お宅の車はリッターあたり何キロ?   僕の車は8キロです(古いので)

[edit]

空のヒミツ? 

なぁ~んだ?
しっぽ
コレ、空のしっぽの先。  先っちょが白いんです


しっぽ2
ほら  しっぽのワンポイントでした。

☟今日、2/6はブログの日だそうです。2と6だから。  会社の人に教えてもらいました。ポチっ!!

[edit]

お風呂~ 

今日は空をお風呂に入れました

お風呂1
お風呂は 『嫌いではない』様です。  好きでも無いようですけど・・・

お風呂2
猫用のシャンプーを付けて 何回も何回もブラッシング。  ビックリする程、遊び毛が取れます。

シャンプーは僕の役目。僕とのお風呂の時、空はとっても静かです。お話しながらシャンプーします。

ドライヤーは大嫌いなのでタオルで拭いて後は基本 自然乾燥です。
この時期は寒いので部屋の暖房をガンガンにしてます。



そうそう、今日は節分。
節分
我が家もやりました。豆まき

掃除が大変なので『玄関周辺だけ』と決めていたのに容赦のない 豆まき。  
終了後、僕が掃除をしているにも関わらず更に僕に豆まき!  その後、家庭内 豆撒き戦争になったのは言うまでもありません。 
結局、袋の半分近く家にまいてしまいました。

頭に来たので妻の靴の中に豆を大量に入れておきました
明日の朝が楽しみ~

☟ 鬼は~外! 福は~内!!  豆 撒いた?  ポチっ!!

[edit]