10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

深夜の休日 

連休もなく 深夜に働いております
やっと休日を迎えましたが 帰宅は日曜の昼前・・・

天気が良かったんで洗車など・・・
でも 睡魔に負けて ちょいと寝て・・・
起きたのは夜でした~(>_<)

せっかくの休日・・・
このまま終わらせたらもったいない~

ってんで
深夜にカメラもって海辺で星の写真とかさぁ~って
車 走らせて千葉外房の海へ~!
 
そしたら ナント! 今夜は月が眩しかった~!!
でも せっかく来たんで 真夜中の海で一人 写真撮影
片貝夜景
月の明るさに負けて 全然星が見えない~!!
時間は深夜1時・・・


オリオン座
月の真下にオリオン座
明るすぎてコレが限界・・・
ついでに雲まで出てきちゃって撮影続行不可に

帰り道
ふと思いついた被写体!
工場夜景
工場萌え~!!
石油コンビナートの夜景
光が眩しすぎて 煙に煙突の影が浮かびます

時間は午前3時
こんな時間にも働いてる人が大勢いると思うと
同士的な感じがします(笑)


☟結構寒かった~ ポチっ!!!

[edit]

食虫植物~!! 

先日 テレビで食虫植物の話題を取り上げていました
その中で《千葉県の食虫植物群》ってのをやってて
千葉にそんなのあるんだぁ~ と・・・
いう事で

食虫植物群
行ってきました~!!

食虫植物群 
《成東・東金食虫植物群落》千葉県山武市・東金市
なんと!天然記念物指定でした~!!
しかも!日本の天然記念物第一号!!

食虫植物群  
ちゃんと管理棟があり 受付を済ませて入ります

食虫植物群   
ガイドさんが丁寧に広大な湿原を説明をしてくれます

食虫植物群    
テレビで放映したせいもあって見学者が多い様です

食虫植物群          
食虫植物以外に綺麗な花々が多いね~(写真はツリガネニンジン)
一つひとつ丁寧に説明されましたが  
ごめんなさい! ほとんど名前忘れました(笑)

ココの湿原では8種類の食虫植物が見られるとの事
一度に8種類は非常に貴重な場所だそうです

食虫植物群      
《コモウセンゴケ》
食虫植物です

食虫植物群         
ちょうどコモウセンゴケの花期でした
直径2mm程の濃いピンクの花・・・撮影困難です

食虫植物群        
《ナガバノイシモチソウ》
ネバネバの腺毛に付いた虫を・・・

食虫植物群       
ぐるりと挟んで溶かして食べま~す
写真では大きく見えるけど 
ネバネバの部分は5cmあるかどうか・・・
壮絶なミクロの世界(笑)

写真も難しい~!! 風で揺れるし 小さいし・・・

全8種類のうち この日見られたのは7種類!!
スゴイね~ 食虫植物なんてさぁ~
植物園か花屋さんでしか見た事がないもん~

食虫植物群     
千葉に住んでいながら こんな貴重な自然が残されていた事
改めて知りました~

ガイドさんは付けて良かった~
土地の歴史や貴重な植物・昆虫や動物に至るまで
細かく説明してくれました

いやぁ~ディープな世界だぁ~!!!


☟ ディープな世界を広く浅く!!  ポチっ!!!!

[edit]

すばる 

すばる
車のメーカーの話じゃぁありません。

昨夜 出勤途中の夜空にて
すばる
正式には《プレアデス星団》といいます。
M45 おうし座の散開星団   《すばる》は和名。 


普通の視力の人なら肉眼で6~7個の星が見えます

「M」 とは 天文学者メシエが造った天体のカタログで
45番目に登録されたのがプレアデス星団。
だからM45って事ね。

ちなみに ウルトラマンが来たM78星雲は 
オリオン座の三ツ星の近くにある オリオン星雲の事です。


明るい都会の星空撮影の限界です・・・



☟ 深夜に怪しいカメラ男。   ポチッ!!!!

[edit]

犬山へ! 

今日は 愛知県 犬山市に行きました。

僕たち家族と娘のお友達家族、合計6人で
ランチを食べに『ビストロ 猫』へ

bistro猫
『ビストロ猫』  我が家のお気に入り
木曽川のほとりにある イタリアンレストランです


bistro猫  (1)
僕は さわらを使った『お魚のランチ』

bistro猫  (2)
デザートは紫芋のシフォン・アイス・果物など
猫の形のクッキーがポイント高いっ!!

皆でワイワイ、ガヤガヤ Bistro中に響き渡ります

さて、お腹も満たされて・・・

本日のオプショナル・ツアー!!
ビストロ猫の隣「名鉄 犬山ホテル」の
敷地内にある庭園『有楽苑』へ

有楽苑 (3)
日本庭園『有楽苑』(うらくえん)
中には国宝の茶室『如庵』(じょあん)があります


有楽苑 (2)
庭園は綺麗に整備されていて紅葉がイイ感じっ!!
なんだか、昨日の京都と似てる感じだね。


庭園の中央にある重要文化財『旧正伝院書院』で
お茶を一服頂きます
有楽苑 (5)

先ずは和菓子
模様は風を表してるんだそうな・・・ 奥が深いなぁ・・・


有楽苑 (4)
次に抹茶
秋らしい景色を眺めながら お茶を一服。
犬山焼の抹茶茶碗で頂きます



お茶を頂いた「旧正伝院書院」の横には 
国宝に指定されている茶室『如庵』があります。

国宝に指定されている茶室は3つしかないそうです。

有楽苑 (1)
国宝 茶室 『如庵』
織田信長の弟、織田有楽斎(うらくさい)が建てた茶室

有楽斎は茶の世界のみならず、東京の『有楽町』など
地名にも残る程の権力者でした


有楽苑 (6)
昨日からどっぷりと日本情緒に浸っちゃってます・・・

☟ お抹茶一服どう?  おしゃべりな女子も少しはおとなしくなります  ポチっ!!

[edit]

咲いた!! 

先日、怪しげな蕾をつけていた『エバーフレッシュ』

咲きましたっ!!

エバーフレッシュ花 (2)
部屋に帰ったらこんな感じで!!

雰囲気的には 「ねぎぼうず」 の小さいヤツって感じ


エバーフレッシュ花 (1)
パヤパヤしていてかわいいなぁ~!

今は2個だけど、まだまだ咲きそうです。

実もなるそうなので指で《こちょこちょっ!》て受粉してみた。

果たして・・・実はなるでしょうか?


☟ 花の受粉って指でやってもいいのかな?   ポチッ!!!

[edit]